宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

高野海岸(ビーチ)

2017年03月20日 | 風景・名勝

快晴。25℃超え。初夏だ。

 

長いビーチのある高野海岸へ。

2週間ほど前だったか高野海岸で清掃活動を開催した

との新聞記事があった。

なので,きれいになっていて収集物は無理かなと思って

いたけれど普段と変わらない漂着物の量。

要は,ボランティアだけでの清掃活動では手に負えない

量がビーチに押し寄せているということだ。

 

今日はビーチにいるにつれて雲が少なくなっていって,

日射しも強くなってきた。

長いビーチをゆっくり往復。

往きは親子連れの子供たちが水に濡れながらはしゃいで,

戻りは中学生が水に濡れながら元気に騒いでいた。

往復2時間半。戻りがいささかつらかったよ。

 

散策中,スクミウズラ(多分?)の破片を見つけて,

こういうのがあればなあと思っていたら,本当にあった。

まだ6cmと小さい。ここでは以前に11cmのものを

拾っているので運が良ければ見つかるようだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [高野海岸(ビーチ)

 

    着いたらこんな感じ               やがて雲も消えて


 

 

 乾いた砂-午前の濡れた砂-現在の波濡れ-海三色-空      巡視船


 

    こういうのがあればなあ             本当にあった


 

    疑似餌() 20cm位           これも仕掛け() 大きな針付き


 

    ムラサキオカヤドカリ              アオスジアゲハ


 

    ハマヒルガオ                 海底ケーブル()標識板


 

    高野漁港                    防波堤から


 


 

    右のタカラガイの上部に巻貝の印

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花をいくつか | トップ | いつの間にか芽が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。