宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

バナナスムージーでクールダウン

2017年06月28日 | 生活・行事・収集

 

私がこちらに定住したのは20126月下旬。

6年目に突入したわけだ。

当初は気が張っていたのか暑くても楽しみながら作業を

こなしていたと思うが,今は日陰・座り仕事 & 休憩を

入れても午前中の33時間半が目一杯。

体力も落ちたね。

 

さて,休憩時の定番飲み物は市販缶コーヒー+氷の

アイスコーヒーと冷凍保存バナナのスムージー。

これで身体に水分と栄養とクールダウンと。

バナナは春から初夏に倉庫前の株から大量に採れた

ので冷凍しておいたもの。

 

現在バナナは昨年縮小したバナナ園の今季第1号の

1房だけだが,これが11段という上物だ。

  参:「我が家のバナナ園縮小など」(2016.09.01)

ただ,熟す時は一斉となり食べきれないのが実情。

やはり冷凍行きか。

    

  矢印が花(2017.06.19)  →   花先で地上60cm

 

さて,パパイアも大量。

完熟の果物パパイアまでにはまだ時間がかかるけど,

野菜パパイアとしては充分な大きさ。

サラダや炒め物に利用しているが,これも1個あれば

当分足りる。

 一番下で地上60cm こんな感じで3株あり

 

それにしても当初は「南国なんだから日焼けは勲章」,

今や「日焼けはもういい」の心境。

夕方にもう少々ひと働き。


 

 三日月と街灯(昨夜2017.06.27 21:24)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロチク(黒竹)のこと | トップ | 今年の初泳ぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事