宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

クモガイ掘り上げ

2016年10月29日 | 生活・行事・収集

午前に雨が降って,あとは厚い雲と強い風の一日だった。

昨日に海を行っててよかったよ。

明日からは秋深しになりそう。

 

2か月前に土に埋めていたクモガイを3日前に掘り上げて,

最終洗浄や防臭のために漂白剤に浸けておいた。

今日水洗いしたところ,身は消えていたようで臭いもない。

 

クモガイもスイジガイもヤコウガイも,いろんな貝も

宮古へ来て知ったり覚えたりしたものが多い。

クモガイは私のようなライフジャケット着用シュノーケル

初心者でも泳いでいてたまに見つけることがあったり,

ビーチで打ち上げられている(生きている)のを極くたまに

見つけたりすることもある。

生きているものは今回のように身抜き処理をして一応

コレクションに。人にも差しあげたり。

 

ビーチでクモガイ貝殻を拾うこともあるが,多くは摩耗で

白くなっていたり,角が折れていたりする。

こういうのは鉢植えのアクセサリーに利用。

 

7月に何とビーチで!ゲットしたホラガイも現在土の中。

もう取り出していいかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [クモガイ掘り上げ]

 

   掘り上げると  角が欠けてたね

   

   左が漂白剤処理後  右2個は海で


 

    海でゲットしたり(2014.05.02)


   ビーチでゲットしたり(2014.10.13)


 

  植木鉢に  欠けてるが拾ったオウムガイも

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新城海岸 | トップ | ウコン掘り上げ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事