宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

添道サガリバナ

2017年05月18日 | 草花・木

梅雨の中休みか,久し振りに朝からの晴れ。

でも薄っすらと雲がかかっている中での日射し。

 

添道地区はサガリバナの拠点で,自然木や植樹などに

よって群生し,また,遊歩道の街路樹に整備されている。

6月中・下旬にかけて開花が盛んになるのだが,蕾や

早咲き花が見られるのではと思って様子を見に行ってきた。

サガリバナは本来夜花。だから早朝の方がいいんだけど

そこまでの根性は無くて午後からの訪問。

 

さて添道で。

蕾も花も予想していたよりもだいぶ少なくて早熟な樹が

何本かある程度で,全体的にまだまだと言う様子だった。

早咲きの花はやはりしぼんだり落ちたりしている。

垂れ下がった花房(軸?)も良いけど,伸び始めの10

20cm位のものも面白いかなと思って探したけれど

なかなか見つからなかった。

再度行かなくては。

 

添道サガリバナは期間ライトアップも行われるが,私は

夜に訪れたことはないのだ。

  ※今年は623()72()

 

我が家のサガリバナ,蕾・開花はいつだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [添道サガリバナ]

 

   遊歩道入口            中央が湿地  奥にサガリバナの林


 

   遊歩道 街路樹           以下は,それぞれ違う樹から


 

 

   遊歩道隣の池 ホテイアオイ        花芽が見つからない


 

 

                  遊歩道脇にコンロンカ


 

 隣の雑木林にパッションフルーツが大量に    今日の訪問地


 我が家のドラゴンフルーツに小さな花芽

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バナナの収穫 | トップ | またまたハイビスカスで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。