宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ハクモクレン1輪

2016年09月19日 | 草花・木

昨日は吹き戻しの風が夕方まで続いた。

後片付けをボチボチとやっているうちに出掛ける

タイミングもネタも無くて・・・。

今日は残りの片づけをやってようやく台風前に戻した。

 

庭のハクモクレンの花が1輪咲いていた。

最初は風で白いゴミでも飛んできているのかと思って

近づいたら花。

台風対策の紐掛けの時は全く気配を感じなかったのに,

と言うか思いもしなかったのに,今日その紐を外す時に

咲いているのを発見。この1,2日で開花した!?

 

モクレンと言えば早春の花。

私の頭の中では卒業シーズンと重なる。

なのに, 季節外れなのか,宮古ではセオリーなのか,

何で今なのと不思議。

 

このハクモクレンは今年1月に購入したもので,高さは

まだ1mくらい。

時期を考えると花芽は生産地で形成されていたものと

思うけど,宮古でも花芽ができるのが花は無理なのか

来年にははっきりするだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ハクモクレン]

 

   約1m                 花

  花の手前に蕾か?


 

   ドラゴンフルーツの蕾と一昨日の花(奥)      収穫はあと数日


  ネムノキは莢(種)を下げている

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風通過 | トップ | 新城村総代上原戸那生誕地之碑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・木」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。