宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -156- 雨の日に

2017年06月17日 | 家族・知人

本日話題が無いので,昨日の「街路樹」の続きのような

ことを少しばかり。

宮古で見かける街路樹と言えば,テリハボク,フクギ,

マニラヤシ,ゴールデンシャワー,ホウオウボク,

タコノキ,カンヒザクラ,サルスベリなど。

イチョウ並木やケヤキ並木などは島内には無い。

イチョウの樹なんて見たことないね。

宮古できれいな紅()葉を楽しむと言うわけにはいかない。

最近カワヅサクラも施設周囲に植える傾向があるようだ。

 

さて今日。午前は島野菜フダンソウが衰えてきたので

全部引っこ抜いて,畝づくりし直して同じ種を播いた。

昨年購入の古い種だが発芽してくれるだろうか。

それと,この時期にはいいかなと思ってハイビスカスの

挿し木を23本。

 

午後からは弱い~強い雨が断続的に降っていたので読書で

過ごした。企業物だったけれど内容は今いちだったね。

本土では夏日,水不足のニュースも伝わってくる。

当地梅雨明けまでもう少し。

 

しょぼい写真で,ご容赦。


   ブロック塀上の雨


   洗濯ばさみかごの雨しずく


  ガジュマル内のメジロ 網戸越しに


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感・日記 -155- やはり,... | トップ | 新しい植物にもやはり蝶が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・知人」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。