宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -154- 花など

2017年06月14日 | 雑感・日記

降りそうで降ってなかった灰色の雲。

外へ出ると風に乗った霧雨のようなものがまばらに顔に

当たっていたのだが,午後3時過ぎてからは強い雨が。

一時止んで,夜中はどうなるかな。

 

こんな天気なので,とりあえず本日の花たちを。

 

・アマチャ/アジサイ(ともに地植え)

アマチャは何とかなっているがアジサイはなかなかうまく

形にならない。ご近所さんのアジサイは普通に咲いている

のだけどね。

 

   アマチャ                変な咲き方

 

・ニンニクカズラ(鉢植え)

ちょうど旬が過ぎたところ。色がいい。

民家の塀を越えて咲いているのもよく見かける。

 

   色がいいねえ

 

・ベニゲンペイカズラ(鉢植え)

今が旬。水要求が強いのかいつも葉がしおれているから,

一回り大きな鉢に植え替え予定。

斑入り葉ゲンペイカズラもあって,こちらの花は終了。

 

 

・ノカンゾウ/シコンノボタン(ともに地植え)

よく登場する2つ。今が旬で,室内の花瓶を賑わせている。

ほぼ1日花だけど,そこは本数や蕾の数で。

  

   ノカンゾウ               シコンノボタン


・ドラゴンフルーツ(地植え)

花が咲いても,やはり実にならないものも。

  

   開花前日(2017.06.06)        花後(本日) 左はOK  右はアウト

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感・日記 -153- ウォーキ... | トップ | ウミガメの上陸跡 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。