宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

キビ収穫機(ハーベスタ)とサギたち

2017年02月17日 | 生活・行事・収集

一気に暑くなった。

昨日今日と,工作の延長のような大工仕事をしていて,

袖をまくっていたのではっきりとわかる日焼けをして

しまった。

その作り物はまだ途中なので,後日紹介に。

 

時々仕事の合間に倉庫の上から家の裏(北)側のハーベスタ

によるキビ収穫の様子を眺めていた。

やはり朝からサギが集まってきていた。

今日は10羽近くいて,この集団にも上下があるのか

何となく追い回す方と追われる方がいるようにも見える。

詳しいことはわからないが,餌(昆虫など)を捕る優先権の

主張なのか,単なるじゃれ合いかも知れないが。

 

全部刈り終わったのでハーベスタは次の場所へと移動

していったが,サギたちもついていったかな。

 

それにしてもハーベスタのスピードはすごいね。

手刈りの何倍だろう。

数年前まではハーベスタ使用はほんの少しだったのに。

 

明日はまた北風のひんやり模様だそうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ハーベスタとサギたち]

  <その前に>

 しののめ色と言うのだろうか日の出前の空


 

             ハーベスタが株間に入ると外側で待っている


 

  昼の休憩中には再開を待っている      再開すると飛んでくるものも


 

    ここから始まって           最後の一刈り


 

    すっかり終わって                収穫籠  一部は搬出済み

 

  <花二題>

  

    サクラキリン                   手前はその実


    ツバキ(出雲香)  花径3~4cm

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根を作った | トップ | 小さな海岸へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事