keep playing

バスケをうまくなるために、そして夢に向かっていくためにヨーロッパに飛びだしてきた小さなプレイヤーの思いを綴っていきます。

目標設定

2012-07-31 07:03:59 | 日記
どうも!!


だいぶコンディションもよくなってきて足もほぼ問題ないというところまできてます♪


今自分が大切に考えてること、そして今シーズンのことを決める上で自分が大切にしようと思っていること。

いろいろ動いて徐々にですが今シーズンに対しての選択肢は絞られてきました。
どこのチームでプレーするのが一番いいのか、、、



本当になにからも目をそむけずに、なにが今の自分にもっとも適切な目標設定なのか。どこにそれを置いたら自分自身が本当に楽しめるのか。
それは実際自分に対して高すぎるんじゃないか?または低すぎるんじゃないか?


高すぎたり今の自分に本当に適していない目標設定は時にバスケットを苦しいものにしまう。
自分を否定するわけではなく、適切な目標を立てそれに向かっていくこと。


焦って決断をする必要はない、まだいろいろとその判断をするためにプレーする場所も時間もあるから。



とにかく今はバスケットはいい状態でできています♪ ゆっくりと見極めていけたらと思ってます。


ここんとこはここ何年かというか今までにない感じに心が落ち着き始めてますね。



明日もトレーニングからのチーム練習♪ 楽しみですね~★


今日はこの辺でグーテナハ★



street

2012-07-22 04:11:32 | 日記
どうも!!


週末ですね♪iphone機動と同時にツイッターを始めたのでより瞬間的なことや写真は
そっちに乗っけています☆

今日は前にも書いたberlinストリートのメッカGneisenau strasseでまたプレーしてきましたよ~

足の状態も7割くらいかな??まではきてだいぶ問題なくプレーできるようになってきてます。
やはり去年からパスに対しての新しい感覚を得てからは、コンディションがある程度よくなくても自分の存在感をしっかりと
表現できるようになったと感じているし、実際自分とプレーすることを他のプレーヤーが好んでくれるというのはプレイヤーとして
大きいなと感じています。 特にストリートのようなその場でチームを作る場ではすごく大きい。



このGneisenau strasseは実際小学校の校庭なんですが、、 だから侵入するのには門をジャンプします 笑もちろん学校関係者もわかって
ますよ! 週末になるとプロアマ問わず多くのプレイヤーがきます。
自分もこのベルリンにすんでもうすぐでまる2年、ベルリンにいる選手やベルリン出身で違う場所で今はプレーしてる選手
など、顔見知りが多くなってきました。 そしてストリートでもプレーする多くのプレイヤーが自分を知っているという状況になってきました。



プレーが終わって話をしていてこの頃よくきたる新しいシーズンのチームの話になります。
今シーズンもberlin basketsでプレーするの?って聞かれて移籍の可能性を探ってるよというと最近は
自分に対してこのチームはどうだ?とかここにトライしてみろ、このチームが今選手を探してるとかこっちがきかなく
ても言ってきます。



やはりストリートや夏のオープンジムでブンデスのプレイヤーとやりあう場に出向いていいプレーをして、プレーヤーや関係者に自分を認識させること。これもまた一つエージェントをつけてだとか、オファーをもらってという常識的な手段とは違った一つの手段だと感じます。もちろん直接プレーを見せなくてもオファーをもらってはじめからお金で評価されるというのが選手として一番であると思うし。それが当たり前なんだと思う。でもそこにとらわれわれることもない、バスケはやはりよりストリートというものと密接していてサッカーなどの他のスポーツ以上に、上との繋がりを持ちやすい競技だと思う。



その分リスクも労力も伴うけどね。なにも保障なんてないから。



ということで来週からは結構あちこち回ってプレーすることになってきそうです!各チームのトレーニングも開始してそれぞれのチームの
トレーニングに参加していきます。
キーになるのはやはり体調管理でしょう!!


よく食ってよく寝るぞ~

ようやく天気もよくなってきたし、こっから本当の夏が始まりますね!!


今日はこんなとこで☆ グーテナハト★



まさかまさかの

2012-07-18 06:16:57 | 日記
前から考えてはいたけど実現してなかったiphoneをベルリンで使うこと。


昨日から使えるようになった!!月25ユーロでネット使い放題の100分無料通話のO2の会社同士はただ!!


ありえんだろ、前のプリペイドより安いし、、、ということでこれからはもう少しリアルタイムでこちらの様子を伝えられそうな♪


今日はberlin basketsのオフィシャルトレーニング開始日だったので行ってきました。
ヘッドコーチのマリオともいい話ができて、今シーズンはここでも書いてるように移籍するために動きます。


とりあえず足を治す!!そして動きだしますよ~


今日はこれだけですがまた書きます☆


gute nacht☆




langsam

2012-07-14 06:31:01 | 日記
どうも!!


タイトルのlangsam(ラングザム)というのはドイツ語でゆっくりという意味です。

こっちにきて一週間以上たちましたが現在生活回りのことはかなり順調にことが運び落ち着いて過ごせています。
このあたりはやはり2年間こっちで生活してる経験というのがやはり大きく役に立っていると感じています。
そして運もある。


ただ今はトレーニングとバスケも毎日続けていますがまだ足首の調子が100パーセントには遠い状態です。


昨シーズン自分が感じていたこととして、シーズン中特に海外で生活しながらやってる状態で100パーセントのコンディションで
プレーできる時などほとんどないというのがあります。


だからこそわりきってどこかしらの怪我を抱えててもうまく考えながらプレーすることが必要だと感じました。
実際昨シーズンほぼまったくシュートを打てない状態をごまかしてプレーしてた時期もありました、でもそういう中でも
プレーしつづけることを学びました。


でも今日はなにが書きたかったかというと、今はまだそういう時期にないということ。ここで無理をすることをあまりに
ナンセンスだから。


ここは我慢ですね。おそらく9月末にんるでしょう、シーズンが開幕する時に自分の居場所をしっかりと勝ちとっていればいいから
今はlangsamゆっくりとやっていきましょ~





あいかわらず毎日のようにつるんでるエディー一派
彼らのそこぬけの陽気さにはいつも元気をもらっています♪


そして明後日には嵐を呼ぶ同居人も旅先から帰ってくるそうな、この2か月ほとんど話してなかったのでまた
いろいろ話するの楽しみですね~★



ではでは今日はこんなとこでチャオチャオ☆





wieder berlin

2012-07-09 06:17:10 | 日記
どうも!!


無事ドイツに着いてます!! ちょっとばたばたした事もあったけどさすがに3年目に入ってくるしタフになってるもんだなぁと。


とりあえず順調にというかまだ3日くらいなのに違和感まったくないというのが印象ですね。


ただこれからやるべき事は去年よりかも全然多いので今は一つ一つ状況を整理してるとこです。


とりあえず各チームのトレーニング開始までにはまだ少し時間があるので、それまでは日本での最後の2週間にやろうと
思ってて捻挫のせいでできなかったことを今はやっています。


まぁ改めてベルリンのあまりのファンキーさと、それでいて絶妙なバランスを保ってる空間を感じていますが
自分のやることをゆっくりと準備してこうと思います。


今日は今年初のストリートのメッカに行ってプレーしてきました♪ その辺のことを次回は書きますね★
ドイツストリートもめちゃめちゃ熱いですよ!!







今日は短いですがまだ時差ボケなのか疲労なのか昨夜の蚊との戦闘のせいなのかわかりませんが、めちゃめちゃ眠いので寝ます。。



gute nacht★