アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

お勧め(犬用耳洗浄剤と 天然氷のかき氷)!!

2011-09-26 | diary

 垂れ耳のマイケル、耳垢のお掃除(洗浄)は、まめにしているつもりですが、夏になると、特に耳をかく回数が増え、獣医さんで、お掃除してもらったり、外用のお薬(抗生物資)もらったり。 で、この夏は オトクリーンと言うスペイン製の犬用耳洗浄剤を試してみました。

 

*オトクリーンは、サリチル酸を有効成分とし、オレイン酸や3つの植物成分(ミモザ、アイスランドモス、キュウリ)を特別に配合した耳洗浄剤です。耳内の洗浄に加え、除菌消臭および消炎にも効果があります。1回使い切りタイプで、常に清潔に使用することができます。-説明書より-

*使い方は、1日1回、1本(片耳につき半分ずつの使い切り)で、耳内に入れて、耳根部を指で数秒間マッサージした後、脱脂綿等で拭き取ります。 

 

  この夏、1週間、試してみました。 中型犬のマイケルだと、1日1本、片耳につき1本の半分ずつとはいえ、あふれるほどの、たっぷりの量です。 でも、注入して 痒がる耳根部を 優しくマッサージしてあげて、あとは、さっと、コットンで拭くだけ、あふれて 濡れた箇所は ちょっと脂っぽい?感触ですが、しばらくすると、きれいに乾いてしまいます。

 

  1週間洗浄後の写真です。 奥が、見えないのが残念ですが、綿棒の先にも 茶褐色の汚れが、ほとんどつかなくなり、耳の臭みもとれ、掻く回数も、減りました。

 

  2週間経過しても 耳の匂いも少なく、いい状況継続しています(ノンバサンは、以前同様、約週1で、使用)。 マイケルには、この洗浄剤が、あっているようなので、また、時折、この薬で 洗浄をしてみようと思います。 シーズン的にこれからは、耳の状況も 落ち着くと思われるので、 7日間、続けて洗浄しなくても、1回か2回でよいかと思います。 この薬、使い切りで 有効期限は、1年間なので、来年の梅雨時~夏にかけては、早めにこの洗浄剤を活用して なるべく 抗生物質のお世話にならないように したいと思っています。 楽天で購入しました。

 

                                    

 これも、ちょっと 載せるのが遅くなってしまったのですが、 残暑の厳しかった先日、○○○○のレッスンの帰りに 日光天然水で作ったミネラル豊富なかき氷のお店を 友人に教えてもらいました。 柏駅より数分の「三日月氷菓店」です。 

   こんなに山盛りのかき氷で、「えっ、食べられるかなあ??」と 思いましたが、ふんわりソフトな口どけで、あっという間に 完食!!  私には、今まで 食べたかき氷のイメージを 覆す これまでのかき氷の中で1番の美味しさでした。 中には、無添加ミルクアイスも入っていて、サービスの練乳を かけても、また 楽しめます。 

 

 友人は、アイスクリームと相性抜群の沖縄産サトウキビの黒糖と無漂白素製糖を手作りで煮詰めた「黒みつ」を 注文。 私は、宇治の希少な有機抹茶を溶いた「宇治抹茶」を食べてみました。 どちらも、氷との相性ぴったりの おいしさ!! これは、日本人だけでなく、カロリーを気にするニューヨーカーや、おしゃれなパリッ子達等海外でも 暑い夏には うけるんじゃないかなあ?と 思いました。

  

三日月氷菓店のお知らせより 

期限氷は「生りんご」が続いております。
さっぱりとした味わいで、初秋を感じていただけると幸いです。初秋を感じる、あっさりとした旬のシロップです。
9月25日(日)までの予定です。どうぞお試しくださいっ! 

これ、食べ忘れました。ちなみに、8月の期限氷は、「生ぶどう」、その前は 「生白桃」だったようです。どれもおいしそうですが、残念ながら 今年は、お店を知らずに 食べ損ねました。来年は、全部トライするぞ!!


*かき氷職人を志し 全国の有名店を食べ歩いたオーナーのこだわりの天然氷のかき氷、関東でも数件しか食べられないそうです。食材は、すべて 最高の味と安全を提供する事をこころがけ 可能な限り生産者と直接交渉していて、旬の生果実の手作りシロップのかき氷は、全国的にも希少らしいです。 みなさんも 柏の近くに来られた折りには、是非「三日月氷菓店」のかき氷を 1度召しあがってみてください(ちょっと、シーズンオフのご紹介ですみません)。

 

    

                 では  

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ぴよちゃん)
2011-09-27 22:21:23
こんにちは。

大盛かき氷美味しそうなのでコメントしちゃいました。

ここ数日すっかり寒くなってしまってかき氷の気分では無くなってしまって残念。25日までってどんぴしゃでしたね。

マイケル君のお耳もきれい。
うちはフェレットなので耳掃除とか一切しません。きたない!(笑)
返信です (マイケルママ)
2011-09-29 13:59:05
☆ぴよちゃんへ☆
こんにちは。かき氷、大盛りで、初めは、「えっこんなに食べられるかなあ??」と 思うのですが、本当にソフトな口溶けで、おかわりしたいぐらいの美味しさです。もし、暑い日に 柏駅近辺に、来られた時は、是非寄ってみてくださいね。
一切手入れなしのフェレちゃん、うらやましい!!! コッカーは、毛や耳のお手入れが大変で本犬は、毎回逃げ回り、私もうんざり。毛をとかさないと 毛玉になるし、トリミングは、数時間かかるし。マイケルも、フェレちゃんや、しばちゃんみたいだったらよかったなあと、思っていることでしょう。