蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

アルファロメオ156

2009-04-27 23:16:15 | アルファロメオ
納車翌日に修理という事態を招いてしまった。アルファ147。

代車となったのはアルファロメオ156。昔欲しかったヤツ。
家の駐車場が狭いので、フィアットみたいな小さいのでもよかったのだが、これ以上小さいのはないといわれ仕方なく。。

乗ったら見た目が、マニュアルっぽかったのでマニュアルですかって聞いたら、普通のオートマですよって言われ安心してエンジン始動して発進しようとしたら、

ん?ギアレバーが動かない??あれ?あれー?

窓開けて整備の人に「レバー、動かないんですけどー。」って聞いたら

「あー、ノブの下のリングを上に持ち上げるんですよ。」

なんだこりゃー?わからんよー。

車を運転するには頭を使えってこと?

しかし、乗ってみると156も非常によいね。V6の2.5Lで190PS。まわしてないけど、パワーもそこそこあるし、セレスピードでなく普通のオートマだったし。いやー、楽。

147のようなじゃじゃ馬ではなく。大人のセダンといった感じ。C230のような洗練された感じはないが。ちょい悪オヤジって感じ。

しかし、いったい147はどうなるんだろ。。


アルファロメオ147

2009-04-27 01:41:22 | 近況
祝!ついにアルフィスタの仲間入り。中古だけどね。

エコ、エコと叫ばれる昨今、プリウスからアルファロメオに買い替えという時代に逆行する行為をしてしまいました。大人としてどうなんだ?

いいんです。

久しぶりにドライブするという行為に楽しみを見出せたんだから。。



いやー、もうやばいなって思ったんだけど。試乗したらまずいって思ったんだけど。乗った瞬間に、もう買う気になっていた。

ということで本日納車。


早速、家までドライブすること20分。

「Motor Control System Failure」ピーっ!!



早っ!


覚悟はしてたんだけどね。


ちょっと早いんじゃねーの!!

最初のデートでいきなりビンタくらったような衝撃。


さすがアルファ。ラテン系は違う。。。



何事もなかったかのように、築地まで寿司食いに行き。帰宅。

たとえ147とはいえアルファに載った以上は、チェックランプくらいでビビッていてはイカン。だてにアメリカでフォードやクライスラーに乗っていたわけではないのだ。車から煙吹いたことだってあるし。

とっ、とりあえず明日ディーラーに電話しとこ。















東芝 RDE-300  HDD換装への道

2009-04-26 01:28:19 | ガジェット
東芝のHDDレコードRDE-300のハードディスクが壊れた。

買ってまだ1年半くらいなんだけど。ちょっと壊れるのかは早くねーか。海外調達でコストを浮かせた結果がこれか?

ディスクが死んだのでだが、地デジでテレビは見れる。

別にこわれてもいいんだよ。HDDの換装が簡単にお安くできれば。でも「修理するより買い換えたほうがお安いですよ」とかいわれたくないなあ。

ハードディスクなんて、1テラで1万円位で買える時代なんだから、サクっと交換できるようにしてほしいね。














酸素カプセルとプラセンタ

2009-04-24 11:25:56 | 旅行
SMAPの草薙君がつかまったことよりも、オグシオの潮田が混合ダブルスでロンドンを目指すニュースに衝撃を受けた。相手は俺じゃなかったんだ。怪我の小椋はどうなんだ?とりあえず9月の全日本社会人は観にいかないと。。

草薙君はマスコミが書きすぎじゃないの?あんまり追い詰めないほうがいいんじゃない?大したことしてないんだから。早く復帰させてやったら?と思う。

今週は調子が悪くて火曜日に自由が丘の接骨院で酸素カプセル、昨日は六本木の整形外科でプラセンタを射った。

酸素カプセルはひさしぶりだったが、偏頭痛はよくなった。花粉症にはあまり効かなかったが。。

プラセンタは肩のツボにうってもらったら、痛かったが効いた。もう全身にうってほしいって感じ。




血液型性格占いはもう古い? 23andme.com

2009-04-18 23:41:56 | 近況
先月アメリカに帰った際に、成田空港で買った日系トレンディを、飛行機の中でなにげなく読んでいて23andme.comというサイトを知った。

なにやらDNAを検査を簡単に安くやってくれるらしい。
お値段$399ドル(保険はきかない)。

家についてソッコーで申し込んだ。

その会社はサニーベルって家から車で20分位のところにあるのに、FEDEXの2dayパックで頼んだら、メンフィス経由で3日もかけて送ってきた。

どうなってるんだ、この国のロジスティックスは(怒)?

まあいいけど。。

検査は簡単。検査キットの容器にツバを入れて送り返すだけ。

10週間位かかるということで、3/27に送ったが今日(4/18)もう結果が出てきた。
結果はWEBで検索可能。

医学用語の英語が満載でまだ細かいところはよくわからないが、遺伝子のカテゴリ(ハプログループ)はA。日本人には少数派らしい。マンモスを追ってベーリング海を越えて南米大陸までに渡った組と同じグループらしい。通称「マンモスハンター」(笑)。

耳垢は湿ったタイプで、苦味もわかるらしい。なによりも知りたかったのが、アルコール代謝に関してであり、アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)が不活性型(AA)だったことだ。やっぱ生まれながらの下戸だったのだ。。。

日本でもDNA検査をやってくれる会社はあるようだが、値段は高い。このサイトでは有名人のハプログループがのっていたり、SNSのようなコミュミティサイトがあったりして興味深い。

もう血液型占いなんかではなく、ハプログループ占いの時代なのか???












MAC MINI

2009-04-13 00:15:52 | 旅行
先月のiPHONEにつづきMacMINIを購入。ついにMAC教信者になった。

株主だし売上げに貢献しておかないとな。

使い方はなれない。UIの敷居が高いよな。何様って感じいなめない。でもAPPLETALKとかじゃなく普通にネットにつながった。自然な感じ。

これからて名づけていこうか。

スラムドッグ$ミリオネア

2009-04-07 00:27:44 | 近況
体調があいかわらず悪い。

先々週、少し仕事が暇になったので、予定を早めて10日間程アメリカに帰ったのであったが、それがいけなかったな。体調がよければWBCの決勝戦を見に行く予定だったのだが、めまいがしたので取りやめ。家でテレビ観戦にした。

帰りの飛行機でスラムドッグ$ミリオネアを観た。正直うーん。ちょっとダメかな。
一応全部観たけど。。この手の映画はどうしても苦手。クイズの司会者がみのもんたに見えてしまうだけでもうダメ。

インドの映画は何本か観た事があってノー天気なミュージカル仕立てが割と好きだったんだけど。。