蛇使いのたわごと  (ツインスパークな人生)

自称イケメンITコンサルタントのアルファ147との生活(ブースト圧低め)。
ガジェット情報もあり。

敗者の弁

2006-12-24 19:31:47 | 競馬
スイープトウショウ、完敗である。
馬体重が減っていたので心配はしていたのだが。。。

先ほどJRAサイトでビデオを見た。思いっきり出遅れている。
ディープの後ろからの競馬では勝ち目はない。
直線入って外を回ったが、これはもう仕方がない。池添のせいにはできない。
でも最後の脚色が悪かったのが悲しい。見せ場がなかった。。。
ディープのスパートには、まったくついていけなかった。。

ゲート入りを嫌がってごねたらしい。まあ、それもスイープらしいところではあるのだが。。。走りたくなかったのだろうか?

それにしてもディープインパクト、強いな。。
あそこから、あの脚でこられたら、もうどうしようもないって感じだな。

でも、悪いけど感動させられる馬ではなかったな。なぜ、あんなに世間がフィーバーするのかわからん。

競馬って、もっと手に汗握るもんだろうに。。

他の馬が歯を食いしばって走っていのに、大外から余裕で抜いていく。。。
なんか1頭で競馬しているって感じだ。。
同世代に協力なライバルがいなかったのがいまいち盛り上がらなかった原因だろうか?

それにしてもスイープトウショウには楽しませてもらった。もう引退なのかな?
思い出のあるレースが多かった。

勝った宝塚記念や去年のエリザベス女王杯の勝ちっぷりもすごかったが、負けた安田記念が一番印象に残っている。ゴール前の死闘は、競馬の醍醐味を味あわせてくれた。

有馬記念は負けたけれど、出れてよかった。勝負を避けていたら、もっとモヤモヤしてたはず。。最強古馬牝馬としてディープに勝負できたのはよかったのだ。

本当は全盛期だった去年に見たかった。去年だったら、もっといい勝負ができたはず。。でもそれが競馬だから仕方がない。。

今年は競馬はまったくだめだった。惨敗につぐ惨敗だった。

運勢によれば、来年はいい年らしいので期待したい。。








有馬記念予想

2006-12-23 18:09:54 | 競馬
さて、有馬記念である。
前売りをしっかり買った。

当然のことながらスイープトウショウが本命だ。
今回は珍しく大人買いで、馬連、馬単、ワイドで流してみた。
後で後悔をしないためだ。

3連単の本命はスイープ-スウィフトカレント-ダイワメジャーとした。
ディープも一応抑えたけど。
あとはドリパスまでか。。

確かにディープは強い。でもディープが勝つようだと、つまらんね。競馬なんて、勝ったり負けたりするから面白いし、予想もする。勝つ馬が決まっているんなら競馬なんかやらん。

なのでディープが勝たない予想をするのだ。いくらなんでも事故でもない限り掲示板をはずすことは考えられないが。。

まず、ディープは中山の適正に疑問がある。去年のビデオを見たが、ハーツクライに完敗している。外を回って勝てるほど有馬は甘くないのだ。スイープは宝塚記念でハーツをねじ伏せているのだ。

スイープも同じタイプだったが、最近は中から差す競馬もできるようになった。

スイープがディープに勝つには内から差すしかないだろう。ファンとしては外を回ってディープとガチンコ勝負をしてほしいが、中山ではちょっと難しい。

問題は仕掛けるタイミングだ。。

早すぎても、遅すぎてもだめだ。去年のルメールは先行策で成功したが、スイープにはあの競馬はできないだろう。

ダイワメジャーの後ろあたりから、直線向いてコスモバルクが先頭に立つころにギアを入れてスパートすれば、ディープを押さえら得るかも。

ダイワメジャーは距離適正に疑問あるが、天皇賞の勝ちっぷりがよいので。。あまり好きな馬ではないんだが。。中山は向いているんだろう。。

ドリパスはどうなんだろうか?JCでの走りで人気なのだろうが。ビデオでみるとたしかにJCではあわやという感じがしたが。。。

とにかく名勝負を期待したい。最後はディープとスイープのたたき合いになることは間違いない。願わくば鼻差でスイープが差しきって欲しいのだ。頼んだぞ池添。。
生で見れないのが残念だ。。






カンニング

2006-12-22 16:29:30 | テレビ
カンニング竹山の相方の中島忠幸さんがな亡くなったそうな。。合掌。。
急性リンパ球性白血病でよくなったって聞いていたけどなあ。

結構、カンニングは好きだったので、もう漫才見れなくなって残念だ。
竹山はキレ芸だが、根は善人という感じで好きである。
せっかく売れてきたのにホントに残念だなあ。
竹山には頑張ってほしい。



有馬記念の枠順が決まった。
なんと言ってもスイープ命。最初で最後のディープとの勝負。
楽しみである。


カーリング

2006-12-17 21:39:26 | スポーツ
チーム青森が世界選手権出場を決めた。
めでたい。

マリリンには是非がんばってほしい。

そういえばトリノの試合をまだ全部見ていなかった。ビデオを探さないと。。。

オグシオはアジア大会でメダルを取ったそうな。。
めでたい。

これも観たいのだが、どこかにないかな。。



ついてない。。。。

2006-12-15 16:54:48 | ITとか
今日はついていない。

健康診断の結果を受け取りに仕事を抜けて行った。そこまではよかった。
スキンテストの結果を診ると言われ、腕をまくりおととい打った注射の跡をチェックするヤブ医者。

10円玉くらいの大きさで赤くなっている。

「うーん、これはレントゲンが必要だな。」とヤブ医者。

マジ??結核かよっ。。って子供の時にBCGやったんだぜ。普通陽性だろ。でもやんの? ついてねー。

早速、レントゲンの医者の場所を教えてくれる。ってここじゃできんのか??
車で20分も先の別のレントゲン専門医院。めんどくさっ。。

さらに支払いの段になってチェックか現金という。っでいくらなのって聞いたら。「家族3人分で480ドルです。」って受付のおばさんがいう。

480ドル?!あれだけで??ボッタくりかよ!!!

ふざけんなと思ったが、しかたがない。。。ついてねー。

しかも、持ち合わせがない。パーソナルチェックなんか普段もってないって。主婦じゃないんだから。。
普通カードだろ。。いまどき日本でもカードで払えるんだから。。。
明日でもいいっていうが、冗談じゃない。そう何度もこれるか!

しかたがないので、一旦家に帰りチェックを一枚もって、ついでガソリンがなくなりそうなので、ガソリンを入れて、先にレントゲンの場所に向かう。

ついたのが3時35分頃。。

受付にいったら「3時30分でレントゲンは終了です。」という冷たい返事。。。

・・・・・

なんで、なんで、なんで??!!ついてないよーー。

しかたなく。。チェックをもって最初の医者のところに払いに行ったのだ。

ついてないときは、しょうがない。なにをやってもダメだ。1年のうちにこんな日もあるさ。。

仕事先でもクライアントの経理のおばちゃんに、質問攻めにあう。

「あんたの仕事ができないのは、システムのせいじゃないんだけど。。。」

っていいたいが、グッとこらえる。。

きょうは、まったくついてないのだ。。。

仕事の帰りにミツワのビデオ屋に「のだめカンタービレ」の8-9話を借りに行った。DVDはすでになく、あったのはVHSのビデオだけ。。

しかたがないがビデオを借りて夕食を食べた後に観る。。

っと思ったら、途中で画面にノイズが入り、音もよく聞こえなくなってしまった。。テープがダメなのか?ビデオデッキがダメなのか??いずれにしても観れなくなったのは確かである。。

とほほほほ。。今日はホントについてないのだった。




















グリーンカード申請

2006-12-13 19:45:51 | 近況
雨季に入ってから、ベイエリアは雨が多い。
車を洗う気にもならん。寒いし。。
暖房を結構つけるので電気代も馬鹿にならん。先月は電気だけで250ドルも請求が来た。少しは節電しないとな。
困るのはブレーカが落ちること。。気をつけてないとリビングは1日に5~6回も落ちる。リビングにPCを置いているのでいつかHDDが壊れるかと心配である。。

今日は午後仕事を休んで、グリーンカードの申請のための健康診断に行った。
行ったクリニックは初めてだったが、なんか事務的な感じでサクっとやってくれる。血圧測って、聴診器あてて。。なんかいかにも事務的。。
こいつ本当に医者なのか?白衣着てないし。。

って思っていたら、注射を3本もうたれた。痛いんですけど。。。
その後血液検査で別のクリニックへ行けって。。ここじゃやってくんないの?
めんどいって。。

別のクリニックで、血液検査をして終了。。
体重とか、身長とか測らんのか?レントゲンは?? まあ、いいけど。。

帰りにパスポート用の写真をWOLF Cameraに寄って撮ってきた。
そこのおねーちゃんも、なんかテキトーって感じ。
店の真ん中にある白いスクリーンに座らされたが、持っているのは普通のデジカメである。それで撮るんですか??!!手つきも怪しいし。。

店のプリンタでプリントするとその場のパスポートサイズに切ってくれる。
これで6枚で16ドル。高いよーーーー。

後で見たら少しピンボケだし。。
オイオイ、これでいいのか?俺のが撮るのうまいよーー。。













HD DVDその後

2006-12-07 18:29:10 | ガジェット
サンクスギビングも終わり、クリスマスシーズンが到来した。

ツリーを乗せた車を見かけるようになった。
我が家はウソもんの木である。なぜかクリスマスの飾りつけは毎年相方の仕事になっており、ある日家に帰るとライトアップされていて、ツリーも飾ってある。
どうやら屋根に登ってつけているらしい。

さて、HPのサポートからの連絡も途絶えたこともあり、思い切って別のHDDVDのタイトルを買って試して見ることにした。

最初にFry'sに行ったが売っていない。次にCircuitCityに行ったら隅っこのほうで売っている。ブルーレイ7に対してHDDVDは3という感じである。

あまり面白そうなものがない。。見ていないところでスーパーマンリターンズにした。これは普通のDVDのコンテンツもついているので、画質の比較もできるのだ。。

帰って早速試してみたところ、見事再生できた。結局最初のおまけのDVDがだめだったのだ。費やした俺の時間を返してくれ。。。

感想は。。うーん、微妙かな。
普通のDVDと比べれば全然画質は高い。しかし期待していたほどではないかな。。
ダメってわけではない。期待が多き過ぎたのかも。アナログテレビからハイビジョンに変わったときほどのインパクトがないだけだ。もともとDVDの画質が悪かったわけではないので。。

HPのノートPCの液晶は同サイズの東芝のQosmion比べて解像度が高くない。だからQosmioならもっときれいなのだろう。しかしQosmioは1000以上高いし、重い。最初から買う気はなかった。
なので、HPのマシンはトータル的には満足である。

ちなみにHPにはHDMI端子がついているので、プラズマTVをつなげて観た。
うちのプラズマは1年以上前の代物なので、多分720P のHDのはず。。。

プラズマでの感想は。。うーん、結構満足。
多分、最新のフルハイビジョンのLCDテレビならもっときれいなのだろう。
まあ、でも家庭でみるならこの位でOKかな。

ということで、しばらくこのHPのノートPCを使うことに決定。。


HPはサンクスギビングの週のノートPCの売上が前年日50%増らしい。

確かにHPはコストパフォーマンスが高い。スペック的にも、あまり文句をつけるところが少ない。他ではソニーが以前に比べ、ずいぶん安くなった印象を受けた。東芝、富士通はいまいちかな。スペックが中途半端なのだ。日本のブランドのほうがトラブルが少ないような気がするが。。

DELL、IBMとかイマイチ買う気がしないし。Acer、Gatewayは検討すらしていない。使ってみればよいマシンかもしれないが。















プラズマTVにHDMI






HD DVD

2006-12-06 17:25:21 | 近況
3年半振りにNotePCを変えた。実際には会社のお古を使っていたので自分で選んで買うのは4年半振りである。XPのノートPCを買うのは初めてである。

3年半前のPCはソニーVAIOのGRX600KでP4で画面17インチというデカ物で、日本で電車で持ち運ぶにはちょっと難のある代物である。画面が大きいので仕事には使いやすい。メモリ、ディスクを増設し、2000からXPにアップグレードし使い続けてきた。しかし、パフォーマンスがさすがに仕事に差し支えるようになって来たので買い換えることにした。

実は北京から帰ってすぐに東芝のSatellite(A105-S4344)を買ったのだが、画面の動きが遅すぎて耐え切れず、AfterThanksgivingの日に返品したのであった。

次に狙ったのはHPのDV9060USでCore2Duoにメモリ2GB、ディスク240GB、さらにHDDVD付でインターネット価格1899ドル。HDDVDなしのDV9030も考えたが、3年は使う積りで奮発した。

画面は17インチだが、前のVAIOよりは若干軽い。グラフィックはnVIDIA® GeForceで画面の応答も悪くない。東芝とは雲泥の差である。しかしCPUもメモリも同じスペックなのに東芝のマシンはチョー遅かった。

さて、お楽しみのHDDVDであるが、サンプルとして映画が1本ついてきた。
早速再生してみたところ、イントロが終わって本編を再生しようとすると「このファイルは再生できません。」とのメッセージが。。

おかしいと思い、なんども繰り返すが同じ結果。ドライバー等をアップデートしてみたが、結果は変わらず。ハードが悪いのか、ソフトが悪いのかわからん。。

買った所のCircuitCityにクレームをつけたが、ネットで買ったので対応できないだと。。

HPのFAQも見たがHDDVDの情報はなし。しようがないので、サポートにメールで問い合わせをする。

HPのサポートは結構親切なのだが、いかんせん情報がないらしい。UDPリーダーをインストールせよとか言ってくる。一応やってみたが、当然変わりなし。。

ということで、いまだにHDDVDは見れないままだ。。もうすぐ返品受付の期限がくるがどうしようか。。

もう2度目なので新しいマシンを買って、環境を整えるヒマもやる気もない。
他の機能は満足しているので、できればこのまま使い続けたい。。

こんなことなら9030にしておけばよかった。。

これでブルーレイが業界標準になったら泣きっ面に蜂である。。。















NBA

2006-12-03 19:39:15 | 近況
クライアントのクリスマスパーティでNBAの試合を見に行った。去年はNHLのホッケーだったが、今年はバスケットであった。

対戦カードはゴールデンステイト・ウォリアーズ対ミルウォーキー・バックスである。それぞれ地区の4位、5位とレベル低い戦いだが、実はNBAは初めてなので、結構楽しみだったのだ。

試合は7時30分開始で、パーティ開始は6時。過去の経験からあまり早く行ってもしようがないので、5時半前に仕事仲間と待ち合わせしてサンノゼを出発。 予定では40分位でオークランドにつけるはずで、6時ギリギリが目標であった。

ところが、フリーモントを過ぎたあたりから880号線が渋滞し始めた。 土曜日の夕方に渋滞とはおかしいと思って、どうせすぐ解消するだろうと思っていたらなかなか進まない。 30分位経っても、ユニオンシティまでも着かない。

やばいこのままだと試合開始にも間に合わないかも。。。。 アメリカのフりーウェイは渋滞情報がないし、車にはカーナビも付いてないし、状況がさっぱりわからない状態で超のろのろ運転が続く。

いまだかつてここでこんな渋滞したことがない。事故だろうか? 仕事仲間が携帯で情報を調べはじめた。 どうやらヘイワードまで込んでいるらしい。この辺の裏道はよくわからないのであきらめてフリーウェイで行くことに。。

やばい、このままだと試合が終わってしまうかも、と思っていると仕事仲間が「この先でフリーウェイが封鎖されている」との情報をゲット。って次の出口じゃん。遅いよー。

結局すべての車は出口で降ろされた。納得できない気持ちで一杯だったが、とにかく会場のオラクルアリーナへ急ぐ。。 一般道を走って次のインターから880に戻り、かっとんでようやくたどり着いた。付いたのは8時30分。結局かかったのは3時間!!!

会場についたら、もう第2クオータが終わりかけている。食べ物もほとんどない。とりあえず、挨拶もそこそこに食べ物をあさって腹を満たすと、第3クオータから観戦。

さすがに低レベルとは言ってもNBAだけあって迫力はすごい。ただ、試合が競っていることもあって、地味なプレーが多い。もっとダンクとかやらんのか。。ってもっとインサイド行けよ!!!。

試合は第3クオータまでリードしていたウオリアーズが終盤に逆点されるという劇的な終わり方だった。

試合は結構大味だ。ウオリアーズは最後3ポイントシュートにこだわって自滅。シュートはぜんぜん入んないし、リバウンドも取れない。もっとインサイドを攻めればいいのに。。

ハーフタイムでチアリーダが来たので一緒に写真を取ってもらった。ただNBAのチアリーダーは地味だな。。ダンスもやる気さなげだし。。やっぱ、チアリーダーはフットボールなのだろうか?

自分達の他にも当然遅れてくる人たちはいた。そこで高速の渋滞の原因を聞いたところ、高速で警官が銃で撃たれて死んだとのこと。。マジですか。。。やっぱりアメリカなのね。。 あのあたりは危ないんだ。。。近寄るのよそー。

と言っているそばから、仕事仲間は帰りがけに、その現場近くのモールにあるクリスピー・クリームに寄りたいと。。でドーナツを買って帰った。。。そのモールではあんちゃん達がたむろしていて、結構怖かったけど。。 帰りは45分で到着。。

バスケットよりも渋滞のほうが長くてすげー疲れた。。。