とんちん館@守山区

28日分です。


夜は、とんちん館へ。 灰皿ナシ。
万楽の元祖的なお店。

ラーメン(大)490円餃子350円注文。

今日のは、いつもより動物系が濃い目で、薄っすらと幕が張るスープですが、塩分が多かったです。
漢方の薬膳系だけど、臭みはなく、生姜の風味はあります。
麺は、柔らかめの中細ストレート。
チャーシューは、切り置きですので、酸化気味。
やはり、コノスープには、ニンニクが合い、化けます。

好み度3,5

PS 万楽系の覚え書きです。過去に裏で書いた内容ですが、誰かがコピーして流しています。

万楽は、最初の頃、近くに秀楽と言う中華料理屋で澤田さんも営業していました。万楽から、南へ300m位行ったところにあります。その後、万楽が儲かり秀楽は辞めてしまいました。秀楽麺は、五目風でとても旨い幻ラーメンでした。

万楽系、一号店は、14~15年前千楽@中村(閉店)味は、とんちん館と万楽の中間と言ったところ。

その後、何軒か出来ました。
醤@天白(閉店) 千楽の後地にもありました。
鉄人@西春(閉店) 同じ場所に名前変えて、もう一軒お店を出していました。
万月@上小田井駅前(閉店)
テキサス@一宮 
満楽@可児市 広見店のみ
万福@名東区  
万楽@イオン熱田イオン。ちなみに、新福菜館は10~12年前栄にありました。
万月@西区南川 →息子が臺大@西区
?@甚目寺(店名忘れました)サークルkの前
平成家@東区
前田家@師勝町 万楽で働いて人。だがタレは教えてもらえず独立。

もっとも元祖は、江楽

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
«  晴レル屋@大... 龍苑@吉良町 »
 
コメント
 
 
 
万月の件 (リキ)
2006-06-28 21:35:08
こんばんは!リキです。

万月の息子さんが・・・の内容ですが、中小田井のお店ではないようです。詳細までは書き込み出来ませんが・・・?
 
 
 
Unknown (k麺)
2006-06-28 21:40:18
リキさん。

万月の息子さん・・・。この内容は、過去のどこかのホームページでの書き込み情報がありましたので、ガセかも知れませんね。
 
 
 
Unknown (洗足池)
2006-06-30 08:02:47
> もっとも元祖は、江楽



そうだったんですか!!

知りませんでした。

 
 
 
Unknown (k麺)
2006-06-30 18:37:48
洗足池さん。

覚え書きですので・・・。

守山店にいる、頭の・・・方が一番偉い人だと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。