ミニチュアダックス 大介のひとりごと

弱虫で食いしん坊な僕、大介 
強いけど甘えん坊なお嫁さんのすず 
二人のラブラブな生活を綴ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こそこそばなし

2010-03-03 | すず


      今日は女の子の節句と言う事で、あたちがお送りします


      今日のお天気は  たまに 
      もう春だっていうのに北海道ではまだ  が降るのよね・・・

      今朝もお母さんが雪かきしてたもの

      早く春にならないかしらね~

      お花見にも行きたいし、広~い公園にお散歩なんてのもいいわ

      だって、この時期の道路ってぐちゃぐちゃで歩きにくいのよね

      思いっ切り走り回りたいわぁ

    
      ところで、今日ってお雛様の日よね

      あたちのお雛様が飾ってないのはどういう事

      去年は飾ってくれたのに今年は飾ってくれないなんて・・・
      
      ちょっとお母さん、ひどいんじゃないかしら


      「オリンピックで忙しくてお雛様の事忘れてたのよね」 ←お母さん


      忘れてたなんて・・・ひどすぎる 

      あたちのお雛様がぁぁぁ 


      「あのお雛様はすずのじゃなくて私のなんだけど・・・」 ←お母さん


      お母さんの物はあたちの物、あたちの物はあたちの物

      これが基本よ



                          



      我が家の が壊れて今日で丸1年です

      それまで使ってたブラウン管の分厚い がこちら


        
        

      今見るとこんなに大きかったのね~ 

      画面に映りこんでる赤い 『初代チロ』 が懐かしいわ

      こんな形で会えるなんて・・・


      そして地デジ対応の薄型 がこちら      


        
        

      こう見ると全く別物ね 

      そしてここにも初代チロの姿が・・・

      ボロボロになったから二代目チロと世代交代したのよね

      でもね、二代目チロもそろそろ没収されそうなの      

      今や、初代なんかよりもっともっとボロボロなのよ

      ほとんど原形をとどめてないし・・・

      悲しい姿は今度公開するわね 



                          



      昨日は  てとっても気持ちが良かったから

      お母さんと大介さんと3人でお散歩に行ったの

      あんまり道路がぐちゃぐちゃ過ぎても歩けないから

      昨日みたいにちょっと気温が低いとそんなに溶けてなくていいでしょ


      なのに、大介さんったら


        


       を出てすぐに歩くのを拒否・・・
      お母さんが無理やり引っ張って何とか歩いてたけど、遂にここでダウン 


        


      どんなにお母さんが引っ張ってもこれ以上こっちに来ないのよ

      そんなに歩きにくくないのにどうしてかしらね


        


      大介さんったら、しっかり踏ん張ってるわぁ


        


      「お母さん、僕もう駄目だよ~ これ以上歩けないよ


        


      「だから、嫌だってばぁ・・・


      大介さん、かなり本気ね


        


      こんなに本気なの、久しぶりに見たわ

      お母さん、抱っこしてあげてくれないかしら

      これじゃあ、お散歩が全然進まないもの


      すると大介さんが   


        


      ちょっとづつこっちに歩いて来てくれたの


        


      なぁんだ 大介さん、まだ歩けるんじゃない

      いったい、さっきまでのは何だったのかしら


        


      「ああやれば、お母さんが抱っこしてくれると思ったんだよ・・・
              でも、抱っこしてくれないから諦めたんだ」  


      大介さんもなかなかの役者ね

      あたちの事、悪く言えないんじゃないかしら・・・


        


      「僕だってやる時はやるんだよ 
           ほとんどの場合、成功しないんだけどね



      よし あたちにいい考えがあるわ

      大介さん、ちょっと耳貸して・・・

       に帰ったら演技の練習するわよ

      あたちがお母さんを騙す方法、教えてあげるから安心して


      そのかわり・・・







            お母さんには絶対に内緒よ








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃまもの

2010-03-02 | 大介


      今日は  です 


      早いものでもう3月なんですね~

      もう春 いえいえ、北海道はしっかり冬・・・

      だって昨日も雪が降ってましたから

      暖かい所では綺麗なお花が咲いてる所もあるっていうのにね

      きっと僕が目にするのはまだまだ先なんだろうな~


      今年もお花見連れて行って貰えるかな

      僕とすずが な、梅ソフトクリーム・・・

      思い出すだけでよだれが出ちゃうよ

      お父さんお母さん、今年もお願いしますね



                          



      こないだ、どーながおじさんに貰った骨型ビスケット 

      僕たち、美味しく頂いてます

 
        


      こんなに大きなビスケット

      なんか見てるだけで嬉しくなっちゃいますね~
      あっ もちろん見てるだけじゃ嫌ですよ 

      食べた方が嬉しさ倍増ですから         


        


      ホントに大きいね~      

      こんなに大きいの1個食べられるなんて幸せだよ


      すずはジャーキーみたいな肉系のおやつより

      ビスケットやボーロみたいなスナック系がいいんだって~

      なのでこの通り、食いつき過ぎ


        


      「だってビスケット なんですもの
             サクサクした感じ、これがたまらないのよね~


      僕もビスケットも好きだけどジャーキーも捨てがたいなぁ

      でも野菜もいいし果物もいいかも・・・

      あとは何がいいかな~


      「っていうか、大介さんには嫌いな物なんてないじゃない

      そうだった 

      僕、嫌いな食べ物なんてないんだった・・・

      食べられる物は何だって

      だって、ただの食いしん坊ですから 
           

        


      この寂しげな後ろ姿・・・

      これは、そんな食いしん坊な僕がビスケットを食べているとこ

      おやつは座椅子の上で食べる

      これ、僕の基本ですから 


      でも、尻尾をちょっとよけてみると・・・


        


      後ろ足は見事な内股・・・

      そう、これも僕の基本ですから 



                               



      僕がお母さんのちゃんちゃんこの上で寝てると

      何故か靴下を持ったすずが現れた


        


      すずもさっきまで寝てたくせにどうして

      急に遊びたいモードになったのかな

      それにしても、こんなに近くでやらなくてもいいと思うんだけど


        


      すずのこの勝ち誇ったお顔・・・


      も、もしかして 


        


      僕がここで寝てるからわざとやってるんじゃ


      すずならやりかねない・・・

      でも、すずを信じたい気もする 


      ねぇ、すず・・・


        


      「ちょっと、大介さん 邪魔だからどいてちょーだい


      ・・・・・・・・・・

      やっぱりわざとだったんだね

      少しでもすずを信じた僕って 


        


      「これで広くなったわぁ


      すず、僕を邪魔者にしないでよ~


      「だってあたち、お母さんと靴下の引っ張り合いっこがしたかったんですもの


        
        


      「大介さんは寝てるだけだから、どこでもいいでしょ
               あたちはここじゃなきゃ出来ないんですもの


      もういいよ

      すずの言う通り、どうせ僕は寝てるだけだからね・・・


        


      「わかればいいのよ~


      すずのばかぁぁぁ 



                          



      そして、別の日の朝・・・

      陽がいっぱい差し込むベスポジで日光浴する僕


        


      やっぱり  浴びてると気持ちがいいね~


      なぁんて日光浴してる風に見せかけて・・・


        


      左手舐め舐めに専念する僕 

      日光浴しながらの左手舐め舐めはまた格別です


        
        


      するとまたあいつが邪魔しにやって来た

      何しに来たんだよ~


        


      「ちょっと覗きに来ただけよ~


      別に覗きに来なくていいんですけど・・・

      せっかく僕一人で至福の時間だったのに 


        


      すずはいつも僕の邪魔ばっかりするんだから

      たまには僕にもゆっくりさせてよね


      「大介さんったらひどいわ


        


      「それじゃ~、あたちがいつも大介さんの事いじめてるみたいじゃない」 


      みたい・・・じゃなくて、いじめてるじゃない
    

        


      「大介さんったらひどいわ
           あたちの事、そんな女だと思ってたのね~


      じゃあ、どんな女だって言うんだよ


        


      「そうねぇ、そう言われると・・・




         たしかに大介さんをいじめるのが生きがいのような気もするわ


      ちょっと 別に生きがいにまでしなくてもいいんだけど 


        


      「だって大介さんには強くなって貰わないといけないのよ
             だから、あたちがわざといじめて特訓してるんじゃない
      

      そんな訳ないでしょ

      都合よく嘘付かないでよね 


      「あらやだ、バレちゃってるのね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずのおすわり

2010-02-24 | 大介


      今日は  です


      皆さま、大変お久しぶりです・・・
      忙しくもないのにサボってしまっていた僕です


      僕とすずはとっても元気です
      そして相変わらず  ですよ~


      ちょっとサボってる間に暖かくなりましたね

      って言っても、北海道はしっかり冬ですけど・・・


      今日は暖かくなるって天気予報で言ってました
 
      20℃を超える所も出てくるとか
      でもまぁ、北海道でその気温になるのはまだまだ先 

      だって20℃って、こっちじゃ~もう初夏ですよ・・・


      羨まし



                            



      ボーロを前に目が真剣な僕

      綺麗におすわりしてますよ~


        


      僕はお母さんの 『待て』 が長いと、おすわりから伏せに自動的に変更

      だって、おすわりの後に伏せって言われるでしょ

      だから最初から伏せしとくんだよね


        


      ほら、綺麗な伏せでしょ

      でもお母さんはちょっと怒ってるんだ


      「まだ伏せって言ってないでしょ~」 ←お母さん


      そんな小さい事にこだわらなくていいのにね・・・

      って お母さん、冗談だよ~


        


      また手の上にボーロ乗せられちゃってるし


      お母さん、言っときますけどね・・・

      僕にとってこれはちょっとした拷問ですよ 


      「ふふふ~~」 ←お母さん

      僕、完全にお母さんに遊ばれてちゃってるね 


      「お母さん、あたちはまだなの~


        


      今年で3歳になったすずですが、おすわりさえ出来ません・・・

      で 遅ればせながら、このたび練習を始めました

      いつもおやつに飛び掛かって来るからね~

      すずに出来るかどうか心配だよ


      「あたちを誰だと思ってんのよ


        


      す、すごい 

      ちゃんとお母さんの 「おすわり」 の声に反応してる

      今まで勝手におすわりしてたけど、今日はお母さんに言われてからしてる

      こんなにすぐにマスターしちゃうなんて 

      僕より覚えが良いかも・・・

     
        


      「あたちに出来ない事なんてないのよ~


      そうみたいだね・・・

      でも、すず なんだかちょっとずつ近付いてる気がするんだけど


        


      「そんなの気のせいじゃないかしら


      気のせいじゃないよ

      どんどん  に近付いてるよ~


        


      ほら、こんなにアップになってるし 

      すずの大きな鼻が

      一応、女の子なのにこんなんでいいのかな


        


      そして、すずの鼻は  の上に消えて行きました・・・
      何故かと言うとレンズの上におやつがあるから     
  
      我が家は僕たちを  目線にする為に、レンズの上におやつをスタンバイ


      あまりに長く待たせるので待ちきれなくなったすずは

      レンズの上のおやつを食べに行ったんです 


      まぁ、気持ちはよくわかりますよ・・・
      
      僕もたま~にそういう衝動に駆られるからね

      だって、お母さんの待ては長いんだもん


        


      そして、もう一枚

      これまた待たされてるけど、我慢我慢・・・

      美味しいボーロを貰う為に、ね



                          



      お父さんがだ~い なすず

      久しぶりにゲームをしてるお父さんのベスポジにすっぽり 


        


      「ちょっと、お母さん
          あたちとお父さんの時間を邪魔しないでちょーだい
  

       嫌いなすず、おやつがないとこうなります・・・


        


      ・・・顔を背けるんです 

      何ともわかりやすいお方ですね


      「当り前じゃない ただじゃ~、写真は撮らせないわよ~


      さすが、女優です



      さてと、そろそろお昼寝にしますかね


        


      今日の寝姿はこんな感じ

      上がすずで下が僕だけど、なんか僕太って見えるね・・・

      最近、お母さんにおやつのおねだりし過ぎてるからかな

      ちょっとダイエットしないとダメだね


      では、おやすみなさ~い







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね~

2010-02-05 | 大介


      今日は  /  です


      ここ何日か、とっても寒いですね~


      僕の住んでる所は札幌と比べると気温が低いので

      いつも天気予報を見て札幌から2℃引いてます・・・

      もしかしたらもっと引いた方がいいのかもしれないけど

      悲しくなるのでこのくらいにしておきます

       の中も暖房入れっぱなのに、朝は19℃くらいまで下がってます 

      ちなみに普段は23℃くらいかな~

      僕たちが風邪ひかないように暖かくしてくれてるからね

      

                          



      こないだお父さんのお休みに皆でお散歩へ
      お散歩嫌いな僕もお父さんが一緒ならこの通り 

      
        


      最近は僕もシニアになったせいか、歩くのが遅くなって来たんだ

      お母さんとすずと3人でお散歩してる時は、すごくゆっくり歩いちゃうんだ
      でもお父さんがいると断然張り切っちゃうよ~


      雪山にだってマーキングしちゃうもんね


        


      カッコよくマーキングしてるはずだったんだけど
      こうして見るとなんだか・・・ぎこちないね 

      僕のマーキングって、いつもこんな感じなのかな


        


      「いつもとあんまり変わらないわよ
            大介さんって足があんまり高く上がらないじゃない


      たしかにそうだね・・・

      強い  ほど足が高く上がるって言うもんね

      りきなんて右足と左足が180度になってたもん 

      僕はどう頑張ったって100度くらいかな・・・

      電柱にかからなくて地面に落ちてたりするからね 


        


      気を取り直して、すずと並んで仲良くお散歩

      寒いけど皆で行くと楽しいね~


       に到着したら、やっぱりね・・・


        


      今日もまたすずが先頭です 

      年功序列を覚えても、この時だけは関係ないらしい・・・

 
      「 に入るのはあたちが一番よ


      ホントは僕が一番なのに 



                          



      こないだ、お母さんが脱いだ 『ちゃんちゃんこ』 の上で

      仲良く丸くなってた僕たち


        


      左が僕 で、右がすず

      お母さんはあまりの可愛さにちゃんちゃんこを着る事を断念


      そして、しばらくすると・・・


        


      僕とすず、逆になってました・・・
      これにはお母さんも 


      それにしても、こうして見るとすずの大きさがバレちゃうね 



                           



      今日は僕のうねうねダンスを公開

      朝起きてゲージから出して貰い、座椅子で歓喜の舞です 


        


      うねうね、うねうね・・・


        


      うねうね、うねうね・・・


        


      うおおおぉぉぉぉぉ~~~~~


        


      うねうね、うねうね・・・


        


      んんん 落ちちゃった・・・
    

        


      仕方ない・・・今日のところはこの辺にしといてやるか 


      豪快なうねうねダンスを披露した後は

      美味しい朝ご飯を頂く、僕でした 



                          



      スクープ その壱

      お母さんが撮影に成功です 


        


      ヒート中のすずにしつこく迫る僕・・・

      すずも嫌そうな顔してます


      「大介さん あたち、しつこい男は嫌いよ


      「大介、何してんの」 ←お母さん


        

      見つかっちゃったか 


      「お、お母さん 助けて~


      ちょっとクンクンしてただけだよ 

      もうしないから許して下さい・・・






      スクープ その弐

      暖かそうでしょ~


        


      でも、すずが僕に背中向けてるんだよね・・・

      これじゃ~倦怠期の夫婦みたい 

      僕は仲良く寝たいのにぃ


        

      僕の気持ちはすずには届かないのかな 


      「もう、仕方ないわね これでいいかしら

      うん バッチリだよ 

      お母さん、記念に一枚  ね~


        


      「ちょっと、せっかくなんだからもっといい顔してよね

    
      ち、違うよ 

      これは僕のせいじゃなくてお母さんの  の腕が悪いんだよ


      だって僕、いつもはもっと可愛いはずだもん      
                     






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいものをもらったよ

2010-01-28 | 大介


      今日は  です
      最近は1週間おきに  がたくさん降ります


      僕の家は毎週木曜日に排雪を頼んでるんだけど
       がいっぱいある時とない時の差がスゴイんだ 


      今日来たけど、今週は降ってないから
      持って行く  がほとんどなかったなぁ・・・


      業者のおじちゃんたちが来たら、僕たち忙しいんだよね

      あっ もちろん吠えるのにね


      だって窓からトラックとか除雪車が見えるんだよ~

      そりゃ~吠えちゃうでしょ

      すずなんて 「くうぅぅぅ~ん」 って

      まるで 「ちょとだけ上がっててよ~」 って言わんばかり・・・


      業者のおじちゃん、モテモテです



                          



      11日からヒートになったすずも、ようやく昨日おむつがはずれました

      今回は16日間のおむつ生活

      途中、僕も5日ほどおむつ付けてましたけど・・・
      すずがヒート中、ついついしつこくしちゃうんで 

      色んな所にマーキングもしちゃうしね

      理由は僕にもわかりません

      ・・・男だから、かな        



      って言いながら、このポーズ


        


      見事な横座りです 

      まぁ、僕にしてみれば珍しくないけど・・・

      いつもだいたいこんな感じだからね

      ここで横座りしてるのには、ちゃんと意味があるんだよ

      だってね・・・


        


      すずがお母さんの膝の上で寝てるんだもん 

      すず な僕としては離れる事なんて出来ません


        


      ちょっと鼻なんて付けてみたりして 

      でも、すずは全然気付いてくれない・・・      

      だったら、こうしてやる


        


      無理やり寄り添ってみました 

      僕がお母さんの膝の上に乗ったら、場所を開けてくれたすず

      さすが、すずだね~

      僕、嬉しいよ 


        

      お母さんの膝の上で二人一緒 

      なんかいい夢見られそうだね~


        


      「あたちは一人で寝ても、いい夢見れる・・・わょ・・・・・
          

      すず、寝ちゃいました  


      このほのぼのした僕たちのお昼寝姿 


        


      この上からの写真を写したその後、お母さんに悲劇が 





      なんと  を落としてしまったんです 


      いつもは右手に持って、ちゃんとストラップを手にかけて使ってるのに

      この時は左手に持って、ストラップもしてなかった 


      そして見事に落下・・・

      言っとくけど、これは僕たちのせいじゃないからね 



      落下した  は、こんな状態


        
        


      レンズが閉まらなくなっちゃいました 

      何度やっても 『レンズエラー』 の文字

      2年間、僕とすずを撮り続けてくれた大事な  が・・・


      そして翌日、ヤマダ電機へ

      修理に出したら、16,000円くらいかかるそう

      だったら新しいのを買った方がいいですね 



      早速、お母さんは買って来ましたよ


        


      今まで使ってた CASIO EXILIM にしようと思ったんだけど
      店員さん曰く、一番 『手ブレ』 するそうで 


      お勧めの Canon IXY にしました

      お母さん、これからは気を付けてね 



                          



      こないだ、Nおじさんからデコポンを頂きました 

      僕とすずは初めてです

      お母さんも食べた事がないんだって


        
        


      お母さんが台所で皮をむいてる間、僕たちは下で待機

      間違って落ちて来ないかな・・・
      いつもこんな事してても、落ちて来た事なんてないんですけどね 


      綺麗に皮をむいて貰って、いよいよ僕たちも試食の時です 


        
        


      う~ん、みかんとも違うこの感じ

      何て例えたらいいのか、僕にはわかりません

      でも、美味し~~~~~~い 


      「あたちも早く食べたいわ


        


      「ホントね、みかんとも違うけど・・・美味しいわ


      お母さん、もっとちょーだいな


        
        


      あまりに美味しくていっぱい貰っちゃった僕たち 

      最近、果物が大 です

    
      Nおじさん、美味しいデコポンありがとうございました   



                          



      どーながおじさんから、またまたおやつを貰いました 

      いつもいつも嬉しいです


        
        
        


      最近、ご飯の食いつきが悪いすずはトマトをトッピングしないと食べません

      トマトがなくなって、このササミふりかけをかけたところ・・・
      喜んで食べてるじゃ~ないですか 


      「このササミふりかけ、サイコーよ
         さすが、どーながおじさんね あたちの好みがわかってるぅ


      おやつを食べてるところはまた今度お披露目したいと思いま~す


      どーながおじさん、本当にありがとうございました 








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいものがいっぱい

2010-01-20 | 大介


      今日は  /  です
      気温が高かったので久しぶりの  です

      この時期、こんなに暖かいなんて北海道では珍しいこと


      最近お散歩をサボってたので 「今日こそは行くぞ」 

      と思ってたお母さんはガッカリ


      だって暖かいと道路がグチャグチャで歩けないじゃない
      あっ もちろん、僕がね


      なので今日のお散歩は残念ながら中止・・・

      すずは行きたがってたけど我慢して貰いました 



                            



      今日は美味しいお話


      まずはこちら        


        


      美味しそうな  です
      とっても大きくて食べ応えがありそう 

      丸ごとお口に頬張って逃げ出したい・・・
      そんな欲求と戦ってる僕の目の前で、またしてもあいつが 


        


      鼻だけ登場してるのは、もちろんすずです
   
      お母さんが写真を撮ってる隙に奪い取ろうという魂胆

      物凄い早さでやって来たけど、お母さんの勝利です

      
      まずは  と一緒に記念撮影


        


      僕の目、いつ見ても超真剣

      今年初の  だからね、そりゃ~気合も入っちゃうよ


      僕とは対照的にすずは・・・


        


      奪い取れなかったショックからか、元気がありません

      
      「あとちょっとだったのに・・・あたちもまだまだね


      ・・・本気で悔しがってますよ

      奪い取るんじゃなくて、貰えるまで待ってなきゃいけないんだからね



      やっと  が貰えるよ~

      でも、やっぱりこうなっちゃいますよね 


        


       が小さいよ~~~~


      わかってはいたけど、ここまで小さくしなくても・・・

      でもいいよ、貰えるだけ嬉しいからね




      あ

 






        


      「隙ありっっっ


      ちょっと、すず 

      僕の  なのに何するんだよ

      
      「油断した大介さんが悪いのよ~」  
 

      僕のなのに・・・なんですずが食べちゃうんだよ

      お母さん、僕も食べたいよ~


          


      次こそはちゃんと僕が食べるんだから

      すずには邪魔されないぞ


      「ふふ~ん、そうはさせないわ


        


      なんでそうやって僕より前に出るんだよ

      すずはさっき食べたんだから、次は僕の番なんだからね  




      あ








        


      「またまた隙ありっっっ



      僕の  がぁぁぁ

      順番はちゃんと守ってよね




      すずは最近わがままなんだ


      ご飯もトマトをトッピングしないと食べないし

      おやつも僕が奪い取ろうとするまで食べない 

      なのに  にはこの執着心・・・
      いったい何なんだろう 


      この後も、お皿に乗った  が気になって仕方ない様子


        


      「お母さん、あたちに  を下さいな


        


      「いい子にするから・・・ねっ もう一つだけ




      さすが、お母さん

      すずのそんな言葉なんて信用するはずもなく、見事に無視



      すると、すずは・・・


        
        


       に後ろ髪をひかれながらも
      お母さんの膝の上で不貞寝開始・・・


      いっぱい食べたんだからもういいでしょ


      ちなみに、すずに奪われた僕もちゃんと貰いましたからご安心を



                          



      こちらはまた別の日

      今度は初めて食べるこちら


        


      グレープフルーツです

      ルビーなので色がとっても綺麗



      今度こそ、すずに奪われないようにしないと 


        


      すずったら、チラッとお母さんの事見てます

      ちゃんと順番守るように言われたからね 


        


      すずに邪魔される事なく、無事にゲット 

      すっぱいけど美味しいね~


      続いては、すずです


        


      飛び掛かりたい気持ちを一所懸命押さえてます

 
      「グレープフルーツって美味しいのね~
               あたち になっちゃったわ


      僕もだよ~

      こんなに美味しいと思わなかったよ

      そして、仲良くおかわりを待つ僕たち 


        


      お母さん 僕たち、もう一つ食べたいな     


        
        


      美味しさがわかったからか、さっきより目が真剣です 



      そして・・・
  

        
        


      お母さん、おかわり 

    
      まだまだ欲しがる僕たちです 



                          



      ここからは、またまた 『お父さんのひとりごと』 です  




      こないだの休み、妻と二人でお気に入りのラーメン屋さんへ

      札幌市豊平区にある 「まるは」 というお店です

      札幌大学の前にあります


      私は、中華そばのしょうゆ味を頼みました
     

        


      かつおのいい香りがするあっさりスープ

      今回食べたのは、また格別に美味かった


      そして妻は、背油味噌ラーメンです


        


      こちらも背油という割にはあっさりしていて美味しいそうです

      実は私は頼んだ事がないんですけどね・・・


      今度はこれを食べてみようかな









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すず、おめでと~

2010-01-13 | 大介


      今日は  です
      天気予報では  が降って大変 って言ってたけど

      今のところ僕の周りでは降ってません

      これからいっぱい降ったりして・・・
      嫌だな~

      だって僕、寒いの嫌いなんだもん

      こないだもお散歩気分じゃなかったのに行っちゃったんだ・・・

      最初のうちはこの通り、ちゃんと歩いてたんだけどね~      


        


      スタートして2~3分で限界に 

      あまりの寒さに動けなくなっちゃったんだ・・・

      お母さんは何度もリードを引っ張るんだけど、もう無理
      僕は寒くて動けません 

      お母さん  です

      僕の事抱っこして下さい



      諦めたお母さんは僕をダウンの中に入れてくれました

      でも、お母さんのダウンの中でもしばらくガッタガタに震えてたんだよ・・・

      ホントに寒かったんだから


      その頃、このお方は・・・


        


      元気に走り回っておりました 

      すずは寒いって感じないのかな


      「このくらいの寒さで大介さんったら何言ってるのよ
             あたちと一緒にいっぱい走れば暖かくなるわよ~


      僕には無理だよ 

      すずみたいに積もってる雪の中に入って行けないもん

      タイヤの跡しか歩けないんだから 

      それに僕の寒がりはハンパじゃないからね


      だってね、僕・・・
         
        
      自分のダウン  と、お母さんのダウン 

      重ね着してるのにまだ寒いんだよ  



                           



      昨日、1月12日はすずのお誕生日

      今年で3歳になりました


       すず、おめでとう 




      いつも注文してる  にもそろそろ飽きてきたので

      今回は違うところの  です

      初めてペットショップに売ってるのを買ってみました    

     
      どうです 美味しそうでしょ 


        


      中にプレートも入ってて名前が書けるようになってたよ

      味はいちご とレアチーズがあって、今回はいちご

      5月の僕の誕生日にはレアチーズを買ってくれるんだって


      そんな  を前にして不機嫌気味なすず


        


      不機嫌な理由は・・・前の日からヒートの為


      「せっかくのお誕生日なのに、なんだか気が重いわ


      おむつ着用でちょっとブルーなすずです 


        


      すず 一緒に  食べて元気だそうね~

      お母さん、早くちょーだい


      「そうよね、元気出さなきゃ
             お母さん、あたちも早く食べたいわ


        

 
      すずったら、何故かおしっこシートの上で待ってますけど

      どうか、気になさらぬように


      「これは後で食べるのよ」 ←お母さん
 
     
      写真撮影の為に出してただけらしい・・・

      食べるのは後でだって 


        


      「お母さんのいじわる~
           せっかく  が食べられると思ったのにぃぃぃ~~~」   



                          



      そして  は昨日の夜のデザートと、今日のおやつで頂きました

      4等分したので、このくらいです


        


      ちょっと味見したお母さん

      「うん、美味しい」 と、絶賛


      僕たちも頂きました 


        


      こちらは、さっきおやつで食べた時


      「薄暗かったので画像が悪くてすいません」 ←お母さん


      昨日も美味しかったけど今日も美味しいね~

      あまりの美味しさにガブッとかじりついちゃってるし


      すずは・・・


        


      ちょっとずつ舐めてます 

      最近食い付きが悪いのがここでも出てますね・・・


        


      「こういうのはゆっくり食べるのがいいのよ


       を目の前にしてゆっくりなんて・・・

      僕にそんな事出来る訳ないじゃない

 
        


      今年もお皿からこぼしちゃってるし

      この後、残りの  なんて・・・


        

      一口ですからね 


        


      かなりの悪人顔だし・・・

      だってね、ホントに美味しい  だったんだもん


      すずは相変わらず可愛く食べてましたよ


        
        


      すずは、上に乗ってたクッキーを最後に食べるんだね~

      僕は一番最初に食べちゃった

      好きな物は最初に食べるタイプなんで 


        


      「あたち、美味しい物は最後に食べたいのよね



                          



      ヒート中、ナーバスになってるすずは・・・
              

        

 
      こんな感じでお昼寝中 

      お昼寝布団にサンドされちゃってます


      お母さんがそ~っとめくってみると・・・


        


      「お母さん、あたちの事は放っておいて
          こうやって大介さんに見つからないようにしてるんだから


    

      僕に見つからないようにって・・・

      お尻が丸見えだよ 





      頭隠して尻隠さず・・・な、すずでした 
 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良くなれたかな?

2010-01-08 | 大介


      今日は  です

      
      綺麗な青空でとってもいい気分

      でも、お外はすごく寒いみたい

      こんな日は  でまったりするのが一番 


      でもさっきお母さんがすずに話してるの聞いちゃったんだ

      「もう少ししたらお散歩だからね~」 って       

      嫌だな~、僕行きたくないよ・・・

      だって昨日のお散歩でお母さんに迷惑かけちゃったんだもん


      最初はこんな感じで何とか順調に歩いてたんだよ


        


      でもあまりの寒さに耐えられなくて歩くのを拒否 

      だって足は冷たいし風は吹いてるし・・・

      僕にはそれ以上進む事が出来なかったんだもん

      で、結局お母さんのダウンの中に入れて貰っちゃった

      すごく暖かかくて気持ち良かったなぁ      


      すずはいつものように元気にお散歩してましたけどね


        


      すずは寒いって思わないのかな

      どんなに風が強くても元気で走り回ってるからね

      それってやっぱり、女は強いってことなのかな



                          



      大晦日、皆が来た時のお話の続きです


      りきとルナがいるのでいつもとは全然違うすず

      常にお父さんかお母さんにくっ付いてます


        


      お顔も若干怖がってるし・・・


      すずがお父さんとお母さんから離れたのは3回だけ

 
      まずは、ボール なりきの為にボールを出してあげた時

      最近すずはボールで遊んでなかったので
      久しぶりに会えたボールが嬉しかったみたい 

      りきには貸さずに一人占め・・・


        


      転がしたら取られちゃうのでちゃんとキープ

      いつもはかじるんだけど、それもしないし・・・

      そして常に神経を集中させてます

      何故かというと・・・


        


      そう、ルナが近付いて来たから 

      久しぶりに出会えたボールを渡す訳にはいきません


      「あたちのボールよ あっちに行ってちょーだい


      今回も激しい女の戦いが 


      「何よ、すずお姉ちゃんったらケチね
            ちょっとくらい貸してくれてもいいじゃない


      ・・・・・・・・・・


      そして勝ったのは



      ボールを取り上げたお母さんであります 

      やっぱりお母さんにはかなわないね




      そして2回目はおやつを貰う時  

      ここ最近、食い付きが悪いすず・・・

      でも、誰かに取られちゃうのは嫌みたいね


        


      3人でおやつをガン見です

      でも途中からすずだけは・・・


        


      ちょっとよそ見しちゃってます      
      もしかして、僕とりきのパワーについて来れなかったのかな 

      その頃ルナは・・・


        


      今回も皆の輪には入れず・・・

      右側で一人寂しく待ってます 

      こっちに来て一緒に並んで待てばいいのにね


      では、まずは年長者の僕から


        


      おやつを持ってるのはおばちゃんです

      お手しないとくれないって言うからやりましたよ


      次は、りきの番


        


      何も言われてないのに、お手とおかわりを繰り返してるし 

      なんだか 「やりゃ~いいんでしょ」 って感じに見えるよ


      そして続いては、すず   


        


      残念ながらすずはお手もおかわりも出来ません 

      お母さんが教えてないんだから仕方ないよ・・・

 
      なので、おばちゃんったら無理やりです


        


      でもすず、上手に出来てるよ 

      さすがだね~


      最後は、ルナですよ


        


      またしても皆と違うところで待つルナ

      すずと同様、お手が出来ないルナは・・・
      お手なしでおやつを貰ってました 

      食いしん坊のルナには無理だからね



      そして、すずがお父さんとお母さんから離れた3回目は

      外を  が通った時

      物音に敏感な彼女たちは一目散に窓へ


        


      珍しく二人で仲良く並んでます


      「誰かお客さんでも来たのかしら


      「だったら玄関までお出迎えに行かなくちゃね


      その後、しばらくお外を見ていた二人・・・

      いつもこんな風に仲良くしてくれたらいいのにね



      それにしても、ルナ 


        


      ちょっと太り過ぎじゃないかな   


      「大介先輩ったらひどいわ 
          そんなことバラさなくてもいいのにぃぃぃ~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年スタートです

2010-01-04 | 大介


      もう4日ですが・・・

      あけましておめでとうございます


      気が付けばクリスマス もとっくに終わり

      年まであけちゃってましたよ・・・


      随分長い間サボっていたのに、覗きに来てくれていた皆さま

      本当にありがとうございます


      今年もよろしくお願い致します 



                          



      今日のお天気は  です
      今年は年明けからビックリするくらい  が降ってます

      おかげで新年早々、雪かき三昧 

      ・・・と言っても、僕がする訳じゃないんだけどね

      でもさ、こんなにまとめて降らなくてもいいのに・・・

      今年の冬は暖冬だって言ってたけどホントかな

      十分、寒いけどね・・・



                          



      大晦日はおじちゃん とおばちゃん が来てました

      もちろん、りきとルナも一緒ですよ

      僕の  から徒歩10分くらいの所に住んでるんだけど
      大晦日なのでお泊りするんだって~


        


      「大ちゃん、すず、今年もお世話になりました


        


      「大介先輩、すず先輩、あたちもお世話になりました


      こちらこそ、僕たちもお世話になりました

      来年も仲良くしてね 



                          



      皆が揃っての大晦日のご馳走がこちら 

      まずは、おせち料理です


        


      1段ずつアップにすると・・・


        
        


      おせちって意外と食べないんですよね

      あんまり減ってませんでした・・・

      だったら僕が代りに食べてあげたのになぁ


      そして、このおせちにはもう1段ありまして


        


      タラバガニです

      これはおせちに入ってる分だけじゃ足りないので増量してます 

      まぁ、当然僕たちにはあたらないんですけどね・・・


      そして、お刺身


        


      マグロ、サーモン、ホタテ、イカで~す

      盛り付けはもちろん、お父さん

      お母さんじゃこんなに綺麗に盛り付け出来ませんからね・・・

 
      「ひどいわ・・・」 ←お母さん

 
      お母さん、ごめんね

      でも、これは事実だから仕方ないよ 

     

      ちゃんと、お母さんの手作りだってあるんだから


        


      うま煮です

      お母さんの実家では、うま煮に里芋が入ってなかったんだけど
      こちらはたくさん入ってます

      お母さんとおばちゃんは里芋 なんですって

      でも、おばあちゃんが里芋嫌いなので実家のうま煮は里芋なし・・・

      里芋入り、美味しそうだな~

      
      もちろん、お寿司もありましたよ

      
        


      こちらはトリトンで予約して買いました

      やっぱりお正月にはお寿司がないとね


      そして、オードブルまで


        


      これはおじちゃんの持ち込みです 

      大食いのおじちゃんには揚げ物が必須条件なようで・・・

      それにしてもいっぱいありますね~

      こんなにあるんだから僕たちにも分けてくれてもいいんだけど

      当然ながら全くあたりませんでした



      あと、夜中に年越しそばも食べてましたよ

      よく食べますね~

      

      ちなみに・・・お父さんの 

      いつもは発泡酒だけど、今日は特別にこれです


        


      久しぶりに本物を飲んだお父さん  


      「やっぱりうまい


      本物の味を思い出しちゃったみたいです     


      お父さん、お母さんから伝言だよ~







      「忘れなさい」 


      ・・・だってさ 



                           



      夜も更けて、お父さんは酔いつぶれソファでダウン

      その頃、りきは・・・おじちゃんとおばちゃんの間でまったり


        


      ルナはおじちゃんの膝の上でぐっすり


        


      気持ち良さそうに眠ってますよ~


      そして、すずは・・・


        


      ソファでダウンしたお父さんにあごを乗せて高みの見物


      そして、僕はというと・・・


        


      同じくソファでダウンしたお父さんを枕にして
      今にも寝てしまいそう 


        


      そして・・・遂に、寝ちゃいました 

      誰ですか またブチャイクだなんて思ったお方は 


      まぁ、たしかにちょっとブチャイクですけどね・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのおもちゃとおやつ

2009-12-14 | 大介


      今日は  →  です
      僕が朝起きた時、お外は 
      なのにお昼になったら  てました

      冬のお天気は変わりやすいなぁ・・・

      まだ僕の住んでいる辺りは  が積もっていません

      もう12月も半ばなのに積雪なしなんて

      今年は暖冬だって言ってたけどホントみたいだね

      でもお父さんは今年冬タイヤを買ったので早く積もって欲しいみたい
      このままだと新品のタイヤの溝がなくなっちゃうもんね 



                          



      どーながおじさんからおもちゃとおやつを頂きました

      いつもホントにありがとうございます

      今回もこんなにい~っぱい 


      まずは、すずのおもちゃ


        


      チロと同じく、ロープで編まれた可愛いゾウさん

      これはすずのお気に入りになること間違いなし


      そしてこちら     
       

        


      おなかを押すと音の出るカエルさん 

      これはちょっと僕も気になるかも・・・

      すずより先にちょっと借りちゃおうかな~


      そして、おやつもいっぱいです


        
        
        
        


      最近ビスケット な僕にぴったりなおやつばかり

      どれもこれも全部美味しそう

      お母さん、今日のおやつに是非とも食べさせて下さい


      「仕方ないわね~」 ←お母さん

    
        


      これは豆乳ビスケット

      この3つの形が入ってました

      今日は特別に3つともくれるんだって

      やったぁ~ お母さん太っ腹だね~

      あれれっ でもどうしてこんな事するのかな


        


      お母さんのグーの中には豆乳ビスケットが・・・
      僕とすず、辛抱強く待ってますがなかなか開きません 

      それじゃ~食べられないから手を開いてよ~


        


      「仕方ないわ 自分で開けるしかないわね
      
      ちょっとすず 抜け駆けはダメだよ 

      その中に僕の分も入ってるんだからね


        


      「お母さんもしぶといわね
             早く諦めて開いてくれないかしら


      だから、僕の分もあるんだからダメだってばぁ 


      「もしかしたら、この隙間から中に入れるかもしれないわ


      えっ 隙間なんてどこにあるの


        


      「ちょっと無理だったみたいね
    

      ねぇ、それって隙間って言うのかな・・・

      鼻が  みたいになってるよ


      「じゃあ、ここからならいけるんじゃないかしら


        


      さっすがすず 

      たしかに、そこからならいけるかもしれないね

      おっと 感心してる場合じゃなかった


        


      僕の分も入ってるんだから一人占めしないでよね~


      「ちょっと大介さん邪魔よ
          あたちが見つけたんだからあっち行ってちょーだい


      そうはいかないよ 

      僕だってビスケットが食べたいんだから



      えっ、お母さん 僕が先じゃなかったの


        
        


      いつも僕の方が先輩だからって先に食べさせてくれるのに
      どうして今日はすずが先なの 

      僕、ちゃんといい子にしてたのに


      「お母さん、今日はあたちが先に食べていいのね


        


      「ちょっと、お母さん 早く手を開いてよ~
             このままじゃ食べられないじゃない


      すずったら、お母さんの手を掘ってるし・・・

      それでも手を開かないお母さん

      もしかして


        


      やっぱり いつものように先に僕が食べていいんだね

      そりゃ~そうでしょ、だって僕の方が先輩なんだもん

      でもね、お母さん・・・
      グーにしたままで、そんなに近づけないでくれるかな 


        


      僕そんなに近づけられても、すずみたいに掘ったりしないよ

      だってね 『よし』 って言われるまで食べないんだから

      
        


      だから近いってばぁ
      お願いだからそれ以上僕をいじめないで~

      うぅぅぅぅぅ~~~




      遂にビスケットとご対面

      いやぁ、今日は一段と長かった・・・


        


      そして、僕が可愛く伏せしてるのに右側からあいつが 

      ちょ、ちょっと それは僕のビスケットなんだからね~


        


      もう 何ですずが出て来るんだよ

      
      「だって、今日はあたちが先に食べるんですもの


      あ~ぁ、さっきお母さんがすずにいじわるしたからだよ 


      「すず、ごめんね まずは大介からね」 ←お母さん


        
        


      そして長い闘いの末、二人とも美味しく頂きました

      ごちそうさまでした 


        


      どーながおじさん、可愛いおもちゃと美味しいおやつ


         ありがとうございました 







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加