北の鉄人

知る人は鉄人と呼ぶ!!

9月18日

2016年09月19日 | 鉄人日記

連休中に練習を見に行った。
前日黒工?との練習試合だったようだが、鉄人は仙台にトップリーグを見にいってきました。
TVではゲームは見れるのですが、TVに写っていない部分が大事で刺激を求め目を爛々として見ていました。
東京に単身で行っていたとき東芝やサントリーの選手を間近に見たときもあったのでNTTと近鉄の選手はちょっと小さく見えていましたね。
特にマフィを生で見たかったので、目の前を突進したときは圧巻でした。(上半身と下半身のバランスが悪かったのかスピードはワールドカップのパフォーマンスではなかったです)
スクラムの攻防を見たかったのですが、反則が多く押し合いの場面が少なかったのが残念です。(芝がべろべろ、サッカー用の会場はスクラムにはもたなかったですね。)
近鉄の練習、NTTの練習、遠めで動きを見ると現役時代のコースなんかぜんぜん違います。ルールも変わり攻め方も変わり、昔の経験だけでは今のラグビーはカバーできないですね。(勉強、勉強)

日曜日、グランドではコンタクトを中心に練習していました。
監督やコーチからのアドバイスを受けながら細かいところまでチェックしながらの練習。(本当は見本を見せてくれるOBがいてくれるとありがたいのですが・・・・・鉄人はウェイトが現役時代から-10Kg、現役に跳ね飛ばされてしまうので、「どうしよう?」

A・B以外と怪我人はマグロのように体幹練習。(黙っているとただ練習を見ていただけのようなので、高橋コーチに指示)
指定強化選手へは鉄人得意の負荷をかけて選手を励ます。(腕立てはやり方で10回やれば十分なのがわかったと思います。)

1年生のラインアウト、セタくんをサポートすると重そうに上げる。セタくん自分からジャンプしていないのを鉄人にチェックされる。
佐藤君もサポートに苦労していた、写真ではジャンパーの真下に入るぐらい寄せていないと上には上がらないぞ!!(写真ジャージ白)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月10日 | トップ | 9月25日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄人日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL