一目で音名が分かるようにする [レ]

の位置は、ドの上で音符が半分重なります。

つまり、既に覚えたと異なりドが線上なら線間、ドが線間なら線上となります。


線上のド


直ぐ上の線間にある音はです。



線間のド


直ぐ上の線上にある音はです。



ドとの関係は、

このように重なっています。


実際には、ドの記述がない楽譜の場合は、ドの位置を頭の中で意識してください。

また、この関係は、ト音記号、へ音記号、他の調に拘らず同じであることも忘れないでくださいね。


こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所

短メロフレーズデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一目で音名が... 一目で音名が... »