ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
ぼくの耳コピー法10 2つの音の音程差で判断する方法4
続いて、全音2個
「ドミ」「ファラ」「ソシ」ですが、
これは、メジャー・コードのrootと3rdの音の関係と同じです。
「ドミ」は、C(構成音は「ド、ミ、ソ」=「root、3rd、5th」)
「ファラ」は、F(構成音は「ファ、ラ、ド↑」=「root、3rd、5th」)
「ソシ」は、G(構成音は「ソ、シ、レ↑」=「root、3rd、5th」) となります。
有名なメジャー・キーのスリー・コードですね。(Gは通常G7が多いです)
前回との違いをCとCmで考えて見ましょう。
C (構成音は「ド、ミ、ソ」=「root、3rd、5th」)
Cm (構成音は「ド、メ、ソ」=「root、m3rd、5th」)
違いは、3rdかm3rdだけですね。
この音が、メジャー・コードかマイナー・コードかを決定する大事な音になるということです。
で、このように聴こえるのに、(その通りだったとして)、確かめたら音が違った場合は、
「デファ」「レサ」「メソ」「ミス」「サリ」「スド↑」「ラデ↑」「リレ↑」「シメ↑」の可能性があります。
これを繋げると
「ドミス」
「デファラ」
「レサリ」
「メソシ」
の4種類となり、オーギュメント・コード(3和音)となります。
縦に読むと、
「ドデレメ」「ミファサソ」「スラリシ」と並んでいますね。
分からなくなったときは、縦に4つずつ書き出してから、横に読んでみてください。
どの音でもrootになるので、この4種類だけ覚えておけば便利です。
「ドミス」を覚えていれば3種類のaug(構成音は「root、3rd、#5th」で4和音の場合は、♭7thを追加してaug7とします)コードの構成音が分かります。
「ドミス」=Caug
「ミスド↑」=Eaug
「スド↑ミ↑」=G#aug
なので、 Caug=Eaug=G#aug となります。
残りは同様に、
C#aug=Faug=Aaug
Daug=G♭aug=B♭aug
E♭aug=G aug=Baug ですね。
ちなみに、♭7thを見つけるときには、 rootの全音1個下なので、前々回のホール・トーン・スケールが役に立ちます。
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ぼくのホーム・ページです。
紹介した短メロフレーズの楽譜を載せています。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
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「ドミ」「ファラ」「ソシ」ですが、
これは、メジャー・コードのrootと3rdの音の関係と同じです。
「ドミ」は、C(構成音は「ド、ミ、ソ」=「root、3rd、5th」)
「ファラ」は、F(構成音は「ファ、ラ、ド↑」=「root、3rd、5th」)
「ソシ」は、G(構成音は「ソ、シ、レ↑」=「root、3rd、5th」) となります。
有名なメジャー・キーのスリー・コードですね。(Gは通常G7が多いです)
前回との違いをCとCmで考えて見ましょう。
C (構成音は「ド、ミ、ソ」=「root、3rd、5th」)
Cm (構成音は「ド、メ、ソ」=「root、m3rd、5th」)
違いは、3rdかm3rdだけですね。
この音が、メジャー・コードかマイナー・コードかを決定する大事な音になるということです。
で、このように聴こえるのに、(その通りだったとして)、確かめたら音が違った場合は、
「デファ」「レサ」「メソ」「ミス」「サリ」「スド↑」「ラデ↑」「リレ↑」「シメ↑」の可能性があります。
これを繋げると
「ドミス」
「デファラ」
「レサリ」
「メソシ」
の4種類となり、オーギュメント・コード(3和音)となります。
縦に読むと、
「ドデレメ」「ミファサソ」「スラリシ」と並んでいますね。
分からなくなったときは、縦に4つずつ書き出してから、横に読んでみてください。
どの音でもrootになるので、この4種類だけ覚えておけば便利です。
「ドミス」を覚えていれば3種類のaug(構成音は「root、3rd、#5th」で4和音の場合は、♭7thを追加してaug7とします)コードの構成音が分かります。
「ドミス」=Caug
「ミスド↑」=Eaug
「スド↑ミ↑」=G#aug
なので、 Caug=Eaug=G#aug となります。
残りは同様に、
C#aug=Faug=Aaug
Daug=G♭aug=B♭aug
E♭aug=G aug=Baug ですね。
ちなみに、♭7thを見つけるときには、 rootの全音1個下なので、前々回のホール・トーン・スケールが役に立ちます。
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