ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
コードトーン記憶術 マイナー・コードの3和音 その3
今回は、表の3列目を覚えましょう。
サソスがそれぞれ、ルート音となりますので、
サ=F#m/G♭m
ソ=Gm
ス=G#m/A♭m ということになりますね。
(デメサスリについてはこちらをどうぞ)
m3rd の音は右隣の音、
5th は m3rd の右隣の音(ルート音の2つ右隣)に半音プラスする必要がありました。
(詳細は、こちら)
今回は最初から表が足りないですね。右に増やして考えましょう。
こんな感じですね。
というわけで、
F#m/G♭m のコード・トーンは
Root サ(F#/G♭)
m3rd ラ(A)
5th デ(C#/D♭) ということが分かります。
Gm のコード・トーンは
Root ソ(G)
m3rd リ(B♭)
5th レ(D)
G#m/A♭m のコード・トーンは
Root ス(G#/A♭)
m3rd シ(B)
5th メ(D#/E♭) となります。
今回は、歌いやすいものがないので(ソリレは歌えるかも知れませんが)前々回のレファラ、前回のミソシを利用してみてください。
任意のドの音を決めてからレファラを歌い、同じ音程で、サラデ、ソリレ、スシメを歌います。
もう1つは、任意のドの音を決めてからミソシを歌い、同じ音程で、サラデ、ソリレ、スシメを歌います。
今回は、ドレミファソラシドだけでできているコードが無かったので、ちょっとややこしいかも知れませんね。
口に馴染ませると記憶に残りやすくなりますので、歌わない場合でも何度も声に出して言ってみてくださいね。
これで、既に9つのマイナーコードと、12個のdim7コードを記憶したことになりましたよ。
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
///////////////////////////////////
« コードトーン... | コードトーン... » |