猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

北斎とジャポニズム(東京都台東区上野 国立西洋美術館)

2017-11-12 21:51:33 | イベント
北斎とジャポニズム(東京都台東区上野 国立西洋美術館)
会期:2017/10/21~2018/1/28 入場料:一般1600円、大学・高校生1200円、中・小学生800円
★★★★☆

19世紀後半、西洋の人々を魅了した浮世絵師・葛飾北斎(1760-1849)。
その出会いからジャポニスムを読み解く、世界初の展覧会です。
モネ、ドガ、セザンヌ、ゴーガンをはじめ、西洋美術の名作約220点と、北斎の錦絵約40点、版本約70冊の計約110点が一堂に会する「東西・夢の共演」。
西洋の芸術家たちは北斎をどう受けとめ、新たな造形表現を生み出したのか・・・
北斎が西洋に与えた衝撃を、あなたも実感してみませんか。
∞∞∞∞∞

北斎です。日本最高のグラフィックデザイナーであり、画鬼の、北斎です。

ワクワクするほど、モゾモゾするほど楽しい北斎の版画や肉筆画、漫画がたくさん。
海外に紹介された本もあります。

で、北斎に刺激された世界中の天才画家たちの作品と、構図やモチーフの対比として展示されています。
・・・ホントか?ホントに北斎にリスペクトされてんのか?って感じがするものもありますが、
北斎の多彩な才能と作品は世界の絵画と比較しても、まったく引けを取りません。

でも、やっぱ北斎ったら「春画」でしょ。
って、ちゃんと春画も展示されてましたよ!蛸じゃないけどね♪
対比で展示される絵画も良作が多く、とても楽しい展覧会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。