☆Suspended

現在、新規投稿は休止中!m(_ _)m

こんな事もあるんですネー♪(^o^)/

2016年01月25日 | スズメ部隊♪
こんな微笑ましいニュースがありました!\(~o~)/

埼玉新聞から抜粋させて頂きましたー!

※問題がある場合は削除させて頂きますのでご了承下さいませ。



↓埼玉新聞トップ↓
【埼玉新聞】

『スズメが肩にひらり、そのまま家族の一員に 深谷の夫婦宅で飛び回る』

埼玉新聞 1月22日(金)10時35分配信


手の上で遊ぶピーちゃんと藤野さん夫妻=深谷市本田

 
深谷市本田のおしどり夫婦、藤野好夫さん(83)、ヨシ子さん(77)方に思わぬ“珍客“が舞い込んでいる。
お客さんは、人懐っこいスズメの「ピーちゃん」。
近所からもかわいいと評判だ。

昨年11月半ば、ヨシ子さんが近所の十字路で、小学生の下校時の交通指導をしていた時のこと。

見守りをしていると、一羽のスズメが肩にひらり。
「人懐っこいスズメが来たんね」と思って、その時は気にも留めなかった。

だが、下校が一通り終わって帰宅し、家の木戸を閉めようとすると、また同じスズメが飛んできた。
何度か追い出そうとしたが、玄関から入ろうとしても肩からくっついて離れない。
そのため、中に入れてあげることに。
以来、玄関脇の居間を寝床にする大事な家族の一員となった。

スズメはヨシ子さんがピーちゃんと名付け、米粒を餌にもらって、自由に飛び回っている。
好夫さんが朝、新聞を読んでいると、かまってほしくて新聞紙を引っ張り、肩の所で耳をつつく。
ヨシ子さんには、ピッピと鳴きながら口づけをしてくる。
手の中に入ってきて羽を動かす様子は、まるで水浴びのよう。
近所の人が夜来た時に電灯をつけると、額の裏の辺りから出てきて愛嬌(あいきょう)を振りまく。

ピーちゃんは頭をなでられるのが大好き。
指のささくれを取って食べたり、ミカンの白い筋が好物だ。
好夫さんは「不思議なスズメだね。
一昨年亡くなった、義理の息子が帰ってきたかのようだ。
普通のスズメより小さい気がするけど、今は面白くてかわいいね」と目を細める。
ヨシ子さんは「窓を開けても逃げないし、飛んできて肩に止まってくれるピーちゃんと遊ぶのが楽しみ」と笑顔を見せた。


県によると、スズメは鳥獣保護法により保護されているが、
狩猟期間(11月15日~2月15日)内であれば、適切な方法で誰でも自由に捕獲することができる。
期間を過ぎてから飼育することも可能。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブンのサンドイッ... | トップ | フジテレビの『みんなのニュ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-25 18:48:22
すずめって恩をしかり覚えていると思います。
子供の頃助けてあげたすずめが翌日元気になってチュンチュンと朝、挨拶に来ましたもの。頭が良いと思います。
でもこういうニュースはほっこりして良いな~
私も一応、ほっこりニュース探すんですよ・・・
可愛い~♪ (どんぐり)
2016-01-25 18:57:04
KAZUさん、こんばんは~☆
なんて微笑ましい光景でしょう(^^)/
藤野さん、ご夫妻とてもお優しいお顏してますね
ぴーちゃんが愛おしくてたまらないと言った表情が良く分かります♪
ぴーちゃんの頭もツヤツヤして光ってます(笑)~
ご夫妻に毎日優しく撫でてもらってるからでしょうね(*^-^*)

そう言えば、わが家のチビも指のささくれとか、
みかんの白い筋のようなところが大好きです。
指のちょっとしたささくれも目ざとく見つけてむしり取るんです~(痛ッ)
文鳥もスズメ科なので似てるのかも知れませんね(*^^)v
ぴーちゃん、いつまでも元気で長生きしてね!(^^)!

KAZUさん、微笑ましい画像を見せて頂きありがとうございました。
今日はとっても幸せな気分になりました♪





>グライセンさん (KAZU)
2016-01-25 20:20:45
こんばんは!

やっぱりそうですよネー!(^o^)/

グライセンさんもスズメに纏わるエピソードを経験されて
たんですネ!(^_-)-☆

あの小さな体で思いっきり表現をしてくれると本当に
嬉しくなりますネ♪(^。^)y-.。o○
>どんぐりさん (KAZU)
2016-01-25 20:31:12
こんばんは!

スズメって警戒心が強くて人間が近づける範囲が5mでしたっけ?

中にはこのぴーちゃんの様に人懐っこい子も居るんですネ!
このご夫妻のエピソードを聞くとやはり人との見えない接点が何らかの形で起き得るって感じがします。

どんぐりさん家のチビちゃんも同じ様な行動をする
んですネー♪(^_-)-☆
鳥達と人間の接点って何でしょう?
ワンちゃんやニャンコと同様、意外な繋がりって
やっぱりあるのかも知れませんネ!(^v^)
ピーちゃん (藤野好夫)
2017-04-17 20:11:50
ピーちゃんわが家に来てから一年五か月経ちました、

まだまだ元気です、
>藤野 好夫 様 (KAZU)
2017-04-17 20:47:36
はじめまして

勝手に記事をブログに掲載させて頂きまして恐縮です。

ご本人様から返信頂けて嬉しいです

ありがとうございます!(^O^)/

ピーちゃん元気ですか♪

嬉しいですネー!

ウチにも毎日、スズメ部隊・ヒヨドリ・ハト・ツグミ達が
ご飯を食べに来てくれます♪

ブログの記事は少ないですが今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

スズメ部隊♪」カテゴリの最新記事