Kazuko MISAWA World

三沢かずこの青の世界 ー 作品の周辺

去ってくれたヤモリ

2017-08-17 07:39:21 | アトリエから

3日前から、アトリエの浴室の戸を閉ざしたまま、その戸の隙間もガムテープで目張りをしてそぉっと通り過ぎていた。カーテン洗いの続きで、窓枠を拭いた

時、浴室の小窓から急に何かが飛んできてTシャツに張り付いたような気がした。とっさに、わぁと思ってそれを、手で払い落とした。何か虫のような気配が

した。昨今、毒を持つ生きものが世の中を騒がしている。床を見ると、10センチぐらいのヤモリ。背中が明るめのグリーン色、トカゲではないと思いたい。

小窓を開けて、網戸も開けて、入り口の戸をぴったり閉め続けた。それから3日間、落ち着かない。窓から出て行ってねと願いつつも、戸を開けて確かめられ

ない。昨日、家族がドアを開けて、いない、と言ってくれた。出て行ってくれたのだ。よかった。ヤモリも臆病らしい。アトリエの主も。制作も滞ったかも。

                          フォト  2017     (神戸)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿