ちょっとほっこり 文芸茶屋 (ここでまったりしたひとときを!)

小説やシナリオを中心にUPしています。午後ならお茶を手に、夜ならグラス片手に音楽でもかけて、気軽にお楽しみください。

スマホ生活1年

2017-03-15 20:33:50 | 日記
スマホを使い始めてそろそろ1年。1年早かったとは思いますが、1年前にガラケー使っていたとは思えない(笑)

スマホに変えて、お財布ケータイの便利さを知ってから、とにかく便利に、でもお得さも無視できない…という感じで、クレジットカードや銀行口座をどうしようか迷走してました(笑)
クレジットカードや銀行口座を新しく作ったり解約したり(まだ解約してないものもありますが)…
やっと大体どうするか決まってきました。 

★クレジットカード デビットカード
電子マネー プリペイドカード
・メイン
リクルートカードでチャージしてエディで支払い
リクルートカードでチャージすると、チャージ分と、エディ使用分、それからお店のポイントもつきます。チャージでもポイントがつくのは嬉しいですね。
私はじゃらんも使うし、家から一番近いコンビニがローソンなのでポンタポイントがたまるのはありがたいです。
また、モバイルエディなのでスマホをかざせば大丈夫。便利です。

・サブ
エディが使えなかったり、高額な買い物の場合は
モバイルスイカ、モバイルWAON
リクルートカード、楽天デビットカード
関西に行くときはPiTaPaつきスタシアカード
競馬場の指定席を予約するためにJRAカード
 
・その他
銀行のキャッシュカードとして使うつもりですがイオンセレクトカード
あと、もう基本使うつもりはありませんが、ラインペイカード。ラインペイカードは還元率は2%といいのですが、何かあったときに電話連絡ができずメール対応だけ。ただラインのスタンプなどを購入したいときのために、100円単位で銀行からチャージできるし、プリペイド式なのでとりあえず家に置いておこうかと思ってます。

★銀行口座
・メインバンク 地方銀行
いろいろ迷いましたがやっぱり近所にある地方銀行が便利ですね。今の会社からの給与の振り込みのある間はお世話になろうと思ってます

・サブ じぶん銀行/楽天銀行
ネット銀行はコンビニで引き落としが無料でできたり、振り込みが無料でできたりするのでメイン以外に口座がほしいと思いました。アプリで簡単に操作できるし…
楽天を選んだのはデビットカードの還元率がいいから。じぶん銀行はモバイルスイカに無料でチャージできるからです。

・貯蓄 ソニー銀行
積み立てをやったりまとまったお金を預けようかと思ってます。

・予備  イオン銀行
普通貯金の率がいいので、すぐ自由に使えるお金を置いておこうかと思ってます。

・その他 三菱東京UFJ銀行/ゆうちょ銀行
とりあえずこの二つの銀行口座は置いておこうかと思ってます。
ネット銀行は解約の時にどこかの銀行に振り込みしないといけないし、最終的にはゆうちょにまとめる形になるのかな…

こんな感じにまとめるつもりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競艇デビュー | トップ | モバイルポンタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL