ちょっとほっこり 文芸茶屋 (ここでまったりしたひとときを!)

小説やシナリオを中心にUPしています。午後ならお茶を手に、夜ならグラス片手に音楽でもかけて、気軽にお楽しみください。

野球

2017-03-21 19:15:02 | 日記
WBC盛り上がってますね。私も野球大好きなんですが、野球ってルールか複雑とよく言われますよね。
確かにルールを知らない人が見て分かりにくいスポーツですね。
他のスポーツだと、ルールを知らなくてもある程度楽しめたりしますが…
サッカーはゴールにボールを入れればいい。バレーは相手が返せないようなボールを返せばいい(ボールを返せなければ相手に得点が入る)。相撲は相手を倒したり、土俵から押し出せばいい。陸上も、早く走ればいいとか高く跳べばいいとか…
でも野球は、ホームに返ってくれば得点が入るとはわかっても、どうしたらホームに返ってくることができるのかというと、そこがわかりにくい。ボールが転がったり上に上がっている間に走って次の塁に進めるのかなと思っても、フライが上がっている時に走っているランナーがいたり塁に止まっているランナーがいたり…
3アウトになるまでは攻撃できるとはわかっていても、じゃあどうなったらアウトになるのかというとこれもけっこう複雑。
私もこの間インフィールドフライや第4アウトというものを知りました(インフィールドフライと第4アウトの説明は省きます)。まだまだ知らないルールがたくさんあります。っていうか、選手も全部わかってないようですよ(笑)
私は小学校4年生まではルールよくわかってませんでした。5年生の夏の甲子園はテレビで楽しんで応援してたから、その間に(兄とかに教えてもらって)覚えました。ちなみに4年生の時には体育の授業でキックベースボールをやりましたが、先生からルールの説明は特になかったような…高校や大学のソフトボールの授業の時にも説明なかったと思います。キックベースボールはよくわからないまま男子と一緒に授業やりましたが、多分よくルールわかってなかった女子は他にもいたと思います。
(私の)子供の頃は巨人の星、侍ジャイアンツ、ドカベン、野球狂の詩、キャプテン、タッチ…と有名なアニメもあって、私も野球好きに…
今はサッカーの人気も強くなってきていますが、やっぱり日本人は野球好きですね、夏の甲子園や春の甲子園もあるからかな。
野球はルールは複雑かも知れませんが、ある程度覚えてしまうと、例えば今のプレーはよかったのか悪かったのかというようなことは素人でもわかりやすいように思います。エラーやヒット、ボールやストライクがいい例ですよね。サッカーに比べるとデータ化しやすいし、個人プレー的だからかな。
でも世界的に見るとサッカーの方が断然人気ありますね。
ルールや経済的なことからも気軽に、お手軽に?できるからかな。
(それに比べてウインタースポーツはお金かかりますよね~)
ともあれ、明日、日本頑張ってほしいです🎵


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モバイルポンタ | トップ | インフィールドフライ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL