新米父ちゃんの子育て&徒然記

祝!長男誕生により開設してみました。
だからと言って子育てのみでなく、徒然と綴っておりまするぅ~

父ちゃんプチ孤軍奮闘

2008-03-10 06:25:16 | 子育て記
母さんもリフレッシュ休暇?という事で、先週末友達3人で1泊2日の福岡旅行に行きました。

父ちゃんと子供2人はお留守番でしたので、2人の世話は父ちゃん一人で見ました。
と言えればカッコイイのですが、実際は母さんがあらかじめ用意してくれていた離乳食と完璧な2人の対応マニュアルがあり、更に婆ちゃんの手助けもあって何とかなったのですが…。

でも、おむつを替えたり、離乳食を食べさせたり、風呂に入れたり、夜寝かしつけたりといった諸々の事は、父ちゃんが一人でやりました\(^O^)/

今回の件で、父ちゃんはかなりレベルアップしたと思いますが、それ以上に1日中子供達と過ごす事の大変さを学びました。
育児に加えて家事をやるなんて、うちの母さんだけでなく世の中の母さんはみんなえらい(ノ>ロ<)ノ

世の中の父ちゃん諸君、サラリーマンも大変ですが我々は普段から酒飲んでリフレッシュしてますが、母さんはそういう機会がありません(たぶん)。
意識して母さんがリフレッシュ出来るよう心掛けてあげようじゃありませんか☆\(>。≪)

宇宙との交信?!

2008-03-07 06:22:01 | 子育て記
最近なっちゃんがよくしゃべるようになりました。
しゃべると言っても、一人で意味不明な暗号を唱えているだけです。
ただ結構まじめな顔で一点を見つめペチャクチやってるので、まるで宇宙と交信でもしてるんかいな?と思わせてくれます。
でも赤ちゃんは不思議なパワーを持っていると言うので、あながちなくはないかも知れないですね。

ちゃむいよぉ~の謎

2008-03-05 06:42:50 | 子育て記
てっちゃんは寝る時に照明を切って暗くすると「ちゃむいよぉ~」と言います。
『ちゃむい』とは多分、『寒い』の事だと思い、なんで寒いなんて言うのだろう、寝たくないがために出て来る適当な言葉だろうなと思っていました。
そんなある日、歯磨きをしている時に洗面台の電気をつけたてっちゃんが「あたたかいでしょう。」と言ってきました。
私は「明るいでしょう、だよ。」と何気に言った後、ふと思いました。
もしかしたら、明るい→暖かい⇔寒いという繋がりで、暗い状態をてっちゃんは寒いと言うのかも知れない、と。
ただし、もしそうだとしたら2歳3ヶ月のてっちゃんは暖かいの対義語が寒いである事を理解している事になる…(゜Д゜;)??
いくらてっちゃんがかしこいからと言って(出た、生粋の親バカ!)、さすがにそれはないはずである。
結局、「ちゃむいよぉ~」の謎は深まるばかりである。

さいたぁさいたぁ~♪

2008-03-04 06:23:09 | 子育て記
先日のひな祭りでひなちゃん(姪っ子、5歳)が、「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と独唱すると、それに対抗するかのようにてっちゃん(2歳)が、「さいたぁさいたぁチューリップのはなが~♪」とフルコーラスを独唱しました。
私もかみさんもフルコーラスで歌うのは聞いた事がなかったので正直びっくり(゜O゜;)
いつの間にやら色んな技を身につけますなあ。

婆ちゃんやママちゃんにほめられて気分がのったてっちゃんは、誇らしげな顔をしてチューリップをアンコールしてました。

ちなみにママちゃんとは私の姉です。
てっちゃんにとってはおばちゃんですが、りょうた(甥っ子)やひなちゃんがママと呼ぶので、てっちゃんもママと呼んでます。
母さんはかあたんです。

ひな祭り

2008-03-03 06:41:10 | 子育て記
昨日3月2日はなっちゃんとひなちゃん(姪っ子)のひな祭り。
母さんは朝から張り切って手料理を作り、なっちゃんは初めて?!のおめかしと初めてのケーキを食べました。

なっちゃんは来月で1歳になります。
の割になっちゃんの成長日記が少ないなぁ(´~`;)