言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

台風5号のせいで

2017年08月05日 | 日記
 台風5号・・いよいよコッチへ来るような気配です。(台風のいいことってあるのかな❓)という質問❓がありました。悪いことが多いけれど、もし、1個もなければ(米作地帯)ではないかもしれない、北朝鮮みたいに干魃でたいへんかもと答えておきました。
 
 台風5号のせいで①今日は何処にも行かずに家の周りを片づけました。むかしは窓に板を打ち付ける光景も見られましたが今は無くなりましたね。風で飛ぶと困るものを片付けしました。
 ②いろんなイベントが中止になっているようです。孫たちは(永国寺・ゆうれい祭り)に出かけましたが早めに帰ってきました。たぶん縮小してのかもしれません。でもできてよかったですね、早めに中止されたところもそれはそれでいい判断だったと思われます。
 ③朝から風が吹いて今日はエアコン抜きで過ごせました。しかし午前中は湿った空気があってムッとしましたが夕方以降は心地よい東風になりました。
 (せいで)ではなくて(おかげで)孫ムスメ①の夏休みの自由研究テーマを「台風5号」にしました。さっそく今日から天気や風など気付いたことをメモするように指示しました。あとは天気予報図などを資料にしながら(台風5号)の感想が綴れればと思っています。あんまりやる気も無い孫ムスメ①なのでそのくらいが適当だろうと判断しました。

 それにしても台風5号のこれからの動きは心配です。大きな被害等が出ないことを願っています。

 今日の天気(一時小雨)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 分からないことが分かったこと | トップ | 台風5号のせいで ② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。