言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

大雪に

2016年12月07日 | 日記
 今日は二十四節気のひとつ「大雪」・・・暦どおりか、この冬いちばんの冷え込みでした。0,3℃くらいまで下がったようです。イヤだな、です。
 (日めくり七十二候)によると、“大雪”は、「雪がしんしんと降ってくる季節、そんな大雪の初候は、閉寒くそらさむく冬と成る・・・大地の陽気がふさがり、真冬に入っていくころ」だそうです。
 これから、どんどん寒くなってインフルエンザも心配なころです。学校の2学期はあと2週間ほど、風邪をひかないようにラストスパートです。今日、学校から帰ってきた孫ムスコはユーチャレ・算数、難しかったと愚痴っていました。
 
 今日の新聞では、PISAの結果が報道されていました。読解力が低下したということ、・・・いろいろと分析しなければわからないとは思いますが、長文を読むことが苦手になってきているのかもしれませんね。本を読んだり、新聞を読んだりすることが少ないのもありますが、面倒がっている子どもが増えているのかもしれません。でも、また課題が見つかってよかったのかもしれません。
 今日の天気()
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学校のトイレ | トップ | 愚痴 二題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。