見出し画像

 言わなければよかったのに日記

変わるということ

 (変わる)ということはこのブログでよく主張していることです。今日もその話題を。
 
 オバマ前大統領が訴えたChangeです。人間の歴史には継続もありますがチェンジもあっているのです。継続することも難しいことですが、チェンジするにはエネルギーが必要です。それとちょっとの準備がいると思います。
 今日、この話題にしたのは相撲のことと孫ムスコ学校の体育服で気になったからです。
 1 大相撲、たいへんなことになっています。日馬富士、照の富士もヤバいです。二人とも今日負けて(休場)にでもなったら前代未聞のことです。そこで思ったのは大相撲もいま変わろうとしているにではないかなあと、ということです。これまでは少しずつ新旧交代が為されてきたようです。ところが急激な変動のときを迎えているのやもしれません。
 ところが今は21歳とか23歳とか若手の元気バリバリのお相撲さんが出てきました。30ちょっと過ぎでベテランとは可哀想な気もしますが、ハードスポーツの相撲です。ここで一気に変わった方がこれからの相撲界にはいいのかもしれません。今場所が(カド番)になるやもしれません。

 2 孫ムスコの学校の体育服のことです。赤茶色の綿100%生地です。いまは運動会の練習で毎日使うようです。したがって毎日、洗濯しています。朝まで乾かずにオオゴトしています。1枚しかないのでそのことの繰り返しなのです。要するに2枚、必要なわけです。見るに見かねて買ってきました。店には(もうちょっと乾きやすい生地にすれば)と訴えたら、学校から何も言ってこないので!という返事でした。
 たぶん、学校は変えきれぬ!と思います。気付いていないからです。体育服を忘れるとやかましく注意するけど、自分の学校の体育服が時代に遅れているのに気付いていないと思われます。
 気付いていないのなら売る人(お店屋さん)が言えば!といいましたが、自分ちの商売にはあんまり関係ないのでスルーです。ジャ!私が口だそうと思いました。

 現状を上手く把握していないと(変えなければならないことも変わっていかない)と思います。何故、体育服を忘れたのか、ヒョッとして乾かなかったのでは❓という意識が働けば変わるの第1歩になるのかもしれませんが。

 写真は今日の西瀬小の水生生物調査の様子です。球磨川支流の永野川です。水温は22℃でした。あと2校になりました。

 今日の天気()
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事