言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

クリスマスイブに

2016年12月24日 | 日記
 NHK朝ドラ「べっぴんさん」は毎朝見ています。朝ドラは学校辞めて以来の習慣になっています。ここ数日のキーはクリスマスでした。確かに戦後の貧しい時代の日本にとって(クリスマス)みたいな夢みたいなコトは庶民の楽しみになったのかもしれません。苦しさを紛らわすことに役立ったのかもしれません。そこは日本人の宗教に対する優柔不断さ?が有効に働いたのでしょう。
 今夜は我が家にもサンタさんがやってきて孫ムスメ②も病気が吹っ飛んだようです。孫ムスコは4年生ですがサンタさんがいることは半信半疑になっています。でも、プレゼントがあったのでニコニコ顔でした。
 私が親のときは子どもへのプレゼントなどチャンと準備したのだろうかと❓❓です。私が覚えているのは、24日は終業式で、先生たちと2学期の打ち上げでドンチャン騒ぎしたことです。まだ夜の町も賑わったころでジングルベルしながら夜中まで呑み歩いていました。いま考えると反省です。

 今日の天気()
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動物たち | トップ | 12月25日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。