言わなければよかったのに日記

地方(人吉をも含む)の衰退のことについて

 
 写真は(九日町:札の辻)です。この交差点を左折すると(大橋)です。このビルは、私らが小さい頃は1階は(何か忘れましたが)お店、2階はレストラン、3階はぜんぜん覚えていません。2階は、たぶんに(八木レストラン)という名前だったと思います。ほとんど行ったことはなかったのですが★★★レストランというイメ-ジがありました。
 でも、いまは、写真の如くです。1階も2階も3階も風情にマッチしていないと思いませんか。人吉のメイン通りがシャッタ-通りになってしまっうのも仕方ないのでは。地域の方もいろんな工夫をなされていますが、一度離れた人を呼び戻すのは並大抵のことではないようです。でも、もうちょっとの我慢と知恵が必要なのかもしれません。
 今日、本が2冊届きました。土曜日にネット(アマゾン)に注文したのが、今日届いたのです。近くの本屋さんに注文したら(たぶん2週間)くらいかかると思われます。送料もナシです。もう、そんな社会なのです。(いいものか)(安いものか)なのです。それにスピ-ドが加わったら(いうことなし)です。
 その反面に(スロ-)があると思います。人吉は(スロ-)で(安心安全)が似合っているのかもしれません。まあ!がんばりましょう!人吉にも1軒くらい★★★レストランがあってもいいのかもしれません。
 今日もいろいろとありました。ちょっと疲れました。
 今日の天気(
 

コメント一覧

ヨコマクラ
先週、3年ぶりに、人吉に見舞いで帰りました。
Googleマップの写真を見ると、アーケードもなくなり、2020/7の水害で更地になり、タクシーをつかまえるのも、不便になりました。
八木レストランで検索してたら、唯一のブログを見つけました。うれしいです。ありがとうございます。
小学校一年だったか、53年前でしょうか。八木レストランでメンチカツを初めて食べたのが忘れられません。
大橋に、南国レストランというのがあったか、?
札の辻の交差点、八木レストランの対角線、キンキ堂書店道路真向かいでしょうか?レストラン三井というのがあったかどうか?そこのコーンスープが初めて飲んだスープでしょうか。当時、昭和40年代頃です。思い出すとうれしいですね。
ありがとうございます。
Unknown
八木レストラン、小学生のころ母と言ってました。街(九日町)にいくよという事は、主婦ストアー、八木レストランがお決まりコースでした。とても楽しかったこと覚えてます。
しょンベん小僧があったような・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事