言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

思うこと

2017年06月18日 | 日記
 私どもはIT社会にドップリ中です。泥沼のような状況といっていいのかもしれません。良いも悪いも泥沼化しています。多くの人に使われているのがスマートフォンを中心とした(情報機器)です。私はあいも変わらずケータイ(ガラケー)ですがスマートフォンの進歩は目を見張るばかりです。デジカメすらぶっ飛ばしてしまいました。
 ~私は小さくて性能(レンズが明るい)がいいデジカメを好んでいるのですが、もう作られてはいません
 
 スマートフォン撮影によるインターネット動画が盛んに行われるようになりました。何処からでも誰でも瞬時に世界中に発信ができます。“ユーチューバー”という新しい職業も生まれたようです。 そこで思ったこと2題。

①子どもにクルマ運転させてネット動画配信して逮捕!犯罪とは知らなかった!とのこと。呆れて開いた口ふさがらず!とはこのようなことのようです。

②サッカーコーチが体罰しているところをネット動画配信→コーチさんは配信の翌日に解雇。このことについてちょっと疑問が。体罰はいけないことです。ところがちょっと気にくわないことは隠れて撮影→ネット配信という行為です。
 ①といっしょで何でもあり!はいけないと思います。誰もチェックできない情報通信社会に何でもありは如何なものか、です。モラルなのです。使う人のモラルをもっと向上させるべきです。情報機器を売る会社、利用している会社もそこまでは責任を持つべきです。また責任を持たせるべきです。
 例えば①体罰を目撃したらスマホで撮影ばかりではなく本人に向かって“いけない”旨を糺すべきです。面倒臭くてもそうすべきだと私は思います。そういうことができるからヒトなのです。②多くにヒトに見てほしくない動画は配信会社の責任で削除する。(たいへん難しいことですが)
 とにかくいまの状況(泥沼)からは脱したいものです。

 そういう私も情報機器を使いながらこのブログで好き勝手なることを述べています。ただ自己満足だけで人には迷惑はかけていないつもりです。少しはモラルも備えているつもりです。
 このブログも開設して今日で2996日だそうです。22日(木)に3000日を迎えます。

 今日の天気()
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日 | トップ | 騙されないように! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。