カタナの気まぐれ日記

競馬を中心とした個人的ブログです。
<社台、サンデー、G1レーシング、キャロットクラブ>

キャロットクラブの抽選の疑問

2013-09-14 22:30:24 | 雑記
ある方にメールをしていてキャロットクラブの抽選に疑問がわきました。

カタログの6Pには「母親優先制度」は総口数の50%(200口)に限ると書かれています。
どうして200口を越したと思われる「母親優先制度」応募者には抽選落ちがないのでしょうか

例えば(1)ヴィートマルシェ12は母馬優先枠内は当選、前年最優先落選の最優先で抽選と発表されています。
10日の最終発表では(1)は「母馬+最優先」 65口、「母馬優先」 22口あります。
恐らく最終日にはその3倍以上の票が入ったと想像されます。
その場合に200口を越した「母親優先」だけの方では抽選で落ちる方があっても不思議ではないように思います。
仮に母馬優先が200口以内であったとしても、前年の優先落ち所謂×1が200口以上あったとも思いづらいです。

正確に母馬優先枠を200口に限れば(1)ヴィートマルシェ12は
「母馬+最優先」は当選、
「母親優先」 の人は抽選、
「前年最優先落選の最優先」は当選、
「最優先」の方は抽選、         となるような気がします。

このような母親優先が200口で切られていたら、
7)、21)、28)、49)、71)などで「母馬優先」での落選があってよいように思います。

母親優先枠が200口で限られていないのではないかと、とを考えてクラブにをと考えていますが、
キャロットクラブをよく知ってみえる方々の意見をお聞きしたく思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっちー)
2013-09-14 22:53:41
カタナさん、こんばんは。
たしかに、言われてみれば妙ですね。
クラブから母馬優先の抽選がないと
発表されて鵜呑みにしてましたが、
最終中間発表の数字を伸ばせば、
数頭は母馬優先で抽選になりそうなもの
一頭もいないのは非常に不自然です
金商法に基づいているはずですから、
まさか、規約とは異なる方法で
当選者を決めてないと思いたいですが…


Unknown (カタナ)
2013-09-15 12:14:20
うっちーさん こんにちは

クラブの抽選は間違いないとは思います。
母馬出資優先者は応募が早かった、とか
母親優先者は最多で400人しかいないから・・
というような理由が考えられます。

只中間発表で母馬優先が113口ある28番ヴェラブランカ12でも
母優先が200口を越さなかったのかという疑問は残っています。
Unknown (ペピート)
2013-09-15 14:38:52
言われてみれば、確かに不思議ですね。
以前はヘンテコなところもあったクラブですが(苦笑)
これだけ会員数が増えた現在、そして考えに考え抜いた抽選方法を取り入れた以上は、厳正に運営していると思いますが。

推測に過ぎませんが、仰るとおりなのでしょう。
母馬優先者は最多で400人ですが、複数口出資者がいますから、たぶん200人前後、馬によっては200人にも満たないかもしれません。

仔馬に出資しない会員もいます。
事実、私は去年、今年とも母優先対象馬は2,3頭いましたが、1頭にのみ応募しました。
退会したひともいるでしょう。

母馬出資者の多くは、早めに応募する。
私のようにギリギリまで迷う会員でも、母馬優先だけは先に応募していると云うことも考えられます。
(私はまとめてギリギリまで待ちましたが・・・^^;)

それにしても、1頭ぐらいは母馬優先で抽選がいてもおかしくない、いやそれが普通かなとも思いますよね。
お役にたたない意見でスミマセン。
Unknown (レオン家)
2013-09-15 15:40:09
こんにちは、カタナさん。

言われてみれば、そうですね。
毋優先は、毋に出資していた口数に関係なく申込もできますから、尚更??
毋優先の制度ができてから一度もそんな事がありません。
毋馬優先でディアデラバンデラの口数についてクラブに訪ねた事がありました。
ディアデラノビアに10口出資しており、バンデラ20口応募した場合落選はありますか?の問いに、1口で20口でも、ほとんど落選はありません。とのお答え。このほとんどがあやしいですが・・・。
昨年からシステムが変わりましたが、この件は余り変わってないようにも思います。
Unknown (カタナ)
2013-09-15 16:35:17
ペピートさん こんにちは

多くの母馬出資をしてみえるペピートさんの意見、参考になります。
キャロットはネットで投票できる、
一旦投票した馬は変更できませんが、追加は何度でも出来るとのことです。
母親優先の馬は先ず投票をしておいて、後からその他の馬を考える、という人だと一般最優先の伸びより母馬優先が直前には伸びないということもあり得ますね。
最後に納得できるような票数の内訳を開示していただければ納得できると思います。
お教えありがとうございました。
Unknown (カタナ)
2013-09-15 16:46:58
レオン家さん こんにちは

今までも、母親優先では落ちた方はないのですか?
今の制度ですと確実に出資できるのは「母馬優先+最優先」の
方かと思います。
確実に出資できるところへ予定の資金をと考えてしまいますが、
ヴィートマルシェ12もシーザリー12も高馬ですから。
でも最終の中間発表をみると「母馬優先+最優先」で200口埋まってしまうのでは、と思っていました。
お教えありがとうございました。

コメントを投稿