村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

Pot挿し・・・養生開始

2016-09-18 19:26:18 | 胡瓜栽培

今日も一日曇りでしたが、Pot挿しを準備しているさなかに、土砂降りとなりました。気温そのものは、育苗管理ハウス内でも28℃前後と、作業するには風もあるので気持ちよかったですが、私自身は汗かきですので、作業が進むに汗だくになりました。

9.0㎝ポリPotへ穴開けしながら、昨日接ぎ木した四葉胡瓜の入っているスチロール箱を逆さにして、穂木と台木の活着具合を確認することも並行して見て行きますので、ひょうきんだと思いますが、一番確実な作業だと思います。

養生期間が終了する頃までは、天候があまり良くない予報ですので、今回のヨシズ掛けについては、密閉養生トンネルにべた掛けとしました。

5日間の養生後、23日や夕方には密閉養生トンネルも外すことができます。これで四葉胡瓜の育苗も後半となり、一段落となります。

2016年9月播きハウス抑制栽培(ハウス恵沢 )

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の接ぎ木 | トップ | Pot広げる・ズラシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

胡瓜栽培」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL