田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

朝から暖かさを感じました

2017-01-02 23:53:32 |  ホウレン草栽培

 今朝は前日と比べると、少し最低気温は上がりました。高気圧に概ね晴れていますが、今朝も日の差す時間が少し遅く7時以降となりました。平均気温も前日対比で1.6℃(静岡気象台Data参考)となり、お昼頃までは風も弱く、良い一日になりました。

テレビの中では昨日は、ニューイヤー駅伝(旭化成が優勝)があり、今日から明日に掛けては、箱根駅伝(往路青山学園が優勝)が始まりました。一日中テレビの番人と言いたかったですが、毎日の晴れ間と乾燥がなかなか思うようにはならないですね。

現在の育苗管理ハウス内での苗については、Cell成型Tray406穴Trayの秋まきタマネギ(おれっち仲間に配布)と11月7日播きのホウレン草の2作物があり、潅水管理が日々行っています。

今年のホウレン草の生育状況については、思った以上に生育はよく、葉の黄化についてはほとんど発生が見られません。Cell成型Tray288穴Trayで、3粒/Cell播きで行ったものの、発芽出来なかったCellもあり、前半は発芽が1粒/Cellのものについては、Cell内の根巻状態がイマイチの所ありましたが、57日目のここへ来ては、双方ともに差はなくなってきています、

現在のベンチ内でのCell成型Trayの管理については、育苗箱から出して、Cell成型Trayそのままの状態で、エキスパンダメタルの上に置いてあります。Cell成型Trayの底の部分からの根についても、ほとんど出ていませんので、育苗箱からの取り出しの際の底根の除去の弊害はないものと思います。

 2016年秋まきホウレン草11月7日播き

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿