村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

今日は春の陽気になりました

2017-01-30 19:24:17 | タマネギ栽培

今日は未明から暖かい気温になり、最低気温は7.7℃(静岡気象台)となっていて、わが菜園のDigitalSensorでも8℃と春の陽気となりました。前日夜遅くから今日の未明までは雨が降り続き、17㎜の良い湿りとなりました。

今日の陽気はこの日ばかりで、明日から一転、寒い朝になるようです。今日よりも5℃以上低くなるような予報の中で、風も強くなり、体感温度も更なる下がる気温になるようです。

DownControlなどの風を防げるものや、対策なども考慮して、今後の栽培方法も考えて行かなければなりません。現在の圃場については、タマネギ栽培として、西風などの影響はマルチのみだと感じますが、今後四葉胡瓜などの栽培については、防風netなどの考慮もしてゆかなければなりませんね。

現在の12月定植のタマネギ栽培については、約一ヶ月経過の中での、葉身部分の新葉がかなり出て来ていて、UpDownの激しい気温の中でも、確実に生育は進んできているものと思います。

2016年9月播きタマネギ栽培

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 河津さくら蕾膨らむ | トップ | 河津さくら開花始まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タマネギ栽培」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL