村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

交配が始まりました

2017-06-14 22:41:58 | おれっち菜園仲間

今日は久しぶりに晴れ間が続き、暑い一日となりました。7日に梅雨に入り8日にはそこそこの雨が降りましたが、予想したほどの雨量とならず、今日まで約一週間近く降りそうで降らない日々が続いていて、色々な作物に対して、潅水に日々追われています。

先月の25日に定植した地主さんのスイカ。大玉1株。小玉が3株。マダーボールが2株となっていて、今Seasonの管理については、シルバーマルチと、ポリーとでの簡単なトンネル管理をしています。裾はあけてありますので、極端な気温上昇は無いものと。マルチ用のポリシートですので、極端な気温上私用もないです。一番は天候不順ですかね。

静岡気象台のData参照の中で、定植後の6月第一週までは今年の方が少し高目に推移していたものの、それ以降今日までは昨年の方が若干高目となっています。定植後の気温については、前年対比でー0.12℃となっていて、ほぼ差はないものと見られますが、僅かな中でも積算すると微妙に変化しています。

今回のスイカについては、先日6日にたまたま見つけて雌花の交配をしたところ、着果しました。現在は卵大になっていて、他については今日から交配になりました。平年であれば、小玉は早ければ35日から40日くらいで収穫に入るものと思いますが、今年の陽気の変化がいかに悪さするかは、今後が楽しみとなりますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養生管理終了・・・順化へ | トップ | 発芽が始まっています »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL