村松菜園

菜園 ・日々の管理日誌

昼と夜が逆転・・・かなり冷え込みました

2016-10-17 22:23:16 | 野菜作りは・・・・・

今日一日の気象条件は非常に厳しく、朝から昼過ぎまではかなりの雨量となっていました。昼前には一時的には中部地区には大雨の注意報が出たりして、久しぶりの大雨で、畑の中の細かいものはかなり流れました。

秋まきタマネギに再利用する圃場については、マルチ上の雑草のこまぎれも風と雨できれいに落ちました。大きいものについては、15日にすべて外して、今回の雨を期待しました。予定以上の雨量に合わせて、かなりの風が強かったこともあり、助かりました。

今回の圃場については、畝長は11.0mあり、一畝幅160㎝でマルチについては、15㎝×15㎝の7条の135㎝マルチを使用。8月末の年内どりのタマネギ栽培に使用する予定でいたものの、栽培を断念したものですので、施肥については、後追い施肥にする予定で計画しています。

しかし、今日の雨は非常に大雨で、気温については、日中の気温が低く、夜間が高くなっていましたので、生育についても、現在の育苗管理ハウスの換気については、サイドについては、ほぼ閉めた状態で、5㎝程度の換気としました。

2016年9月播きタマネギ栽培

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誘引準備始める | トップ | 局所施肥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL