田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

調整

2016-11-21 21:34:32 | タマネギ栽培

この処なかなか安定しない天気が続き、厳しい日々が続いています。昨日は晴れたものの、今日は一日中曇り。静岡気象台では21時の時点では降水量は確認できていないようですが、現状の高解像度降水ナウキャストでは、この地域では全面5㎜/10minと、かなり冷たい時間になっています。

気象Dataでも、この11月の今日までの20日までの平均気温は、前年対比-1.8℃。平年対比では0.2℃となっています。昨年はかなり暖冬で暖かいと思っていましたが、今年については、かなり早く寒さが来ているようです。

こんな中で、先日まで葉切り作業が完了した中で、17日から葉切りを始めたものについては、早いもので葉については3.0㎝以上の伸びが確認できていて、定植前に再度の葉切りが必要かと思います。

葉切り作業で更なる確認ができたものの、新しい葉の発生です。このような確認が出来た事は、気温が低い中でも、育苗管理は確実に出来ているものと思います。

 ☜ 2016年9月播きタマネギ栽培  Cell成型Tray406穴Cellの根の状態


最新の画像もっと見る

コメントを投稿