かずとまおの育児日記

2才の息子と0才の娘との楽しくもバタバタな日常の日記

祝 入学。

2012-04-17 09:50:12 | Weblog
4月10日にカズが小学生になりました。
31人で一年一組しかありません。。。
でも、人数が少ない方が、みんなと友達になれていいかも。

今日で、ちょうど入学して一週間。
その間、授業参観もあったし、昨日は遠足もありました。
入学早々、けっこう盛りだくさんな毎日を過ごしてます。

幼稚園のときは7時半に起きるのでさえぐずぐずだったから、朝起きが一番心配だったけど今は毎日6時半には起きてちゃんと準備できてます。
7時25分には登校班のお兄ちゃんたちが家の前にくるんだけど、
カズは遅くても20分には家をでてるから、まだ待たせたことはない。
人を待たせるよりも、自分が待つくらいのほうがいいということを覚えてくれるといいな。

そうそう、この前の授業参観、算数の時間だったんだけど、
今の授業はすごい。
テレビを使っての授業で、DSのようにタッチペンを使って画面に線をひいたりとかできる。
ほんと、今の子供向けの授業になってます。



カンタとまおは今日から本格的に全日保育。
給食もはじまります。
先週、一度だけ、まおは「行きたくない」と大泣きしてお休みした。
その日、喜んで登園したカンタは、幼稚園についたとたんお姉ちゃんがいないことに気づき、そこで大泣き。。。
大泣きするカンタを先生に託して帰ってきたけど、それがよかったみたい。
それまで毎日まおのクラスに入り浸ってたカンタらしいけど、
その日からまおのクラスに行くことはなくなったって。
きっと、お姉ちゃんがいなくても大丈夫っていう自信がついたんだね。
まおは、今までと違って人数の多い幼稚園にちょっととまどってるようで
朝はぐずぐず言うこともあるけど、それでも天気のいい日は3人で歩いていってます。
朝の散歩は私にとってもいい時間になってる。

カズ、まお、カンタ、そしてママも、新しい生活が始まってまだまだなれないけど、
少しずつなれていけるといいよね。
とにかく、元気に学校や幼稚園にいって、「たのしかったーー」と帰ってきてくれるのが一番!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿