「Kazukitchen日記」

浄水通りのフレンチレストラン・「Kazu」での、イベント情報、入荷食材、おすすめ料理など、日々の出来事などもご紹介!

素晴らしい九州食材の数々!

2017年02月13日 11時37分41秒 | イベントのお知らせ

 イベント前前日、高良シェフが来福!

到着早々、当店に来ていただき、イベントの食材のチェック。

素晴らしい九州食材の数々に、高良シェフも、シェフ篠原もテンション上がって、満面の笑み!

採りたての香りいっぱいの、ハーブ類。

有機農家さんの力強い味わいのお野菜たち。

福岡の2代高級魚と言われる「トラフグ」

平戸より鮮度のいいまま、すぐに送られてくる、魚介類。

今回は、今が旬の5kg超えの立派なヒラメ。ウチワ海老。ヒオウギ貝。

これまた立派な「コルベール(真鴨)」

九州の柑橘類も!今回は熊本のパール柑を使用。

その香りの良さにびっくり!

博多地鶏や、糸島のつまんでご卵。

貴重な貴重な甘木の川茸も、なんと高良シェフによりデザートに大変身!

香りと味が素晴らしい八女茶や

真っ赤な、甘い苺「あまおう」、などなど

今回は贅沢に使用した、スペシャルコースとなりました。

九州の食材は、私たちは使い慣れてて、見慣れていて、日常にあるものですが、

今回、高良シェフによって、九州の食材が

本当に本当に素晴らしい「フランス料理」に大変身!

そこに合わせたワインとのマリアージュ。

私自身、本当に「フランス料理」への「LOVE度」が上がりました!!

そして今回、ご参加いただいたお客様は

遠くは東京から、そして、長崎、大分からとご参加いただき、

福岡 レストランKazuならではの「銀座レカン」高良シェフとのコラボイベントとなりました。

九州食材で、器は、フランス料理では王道の「ベルナルド」のものは、さすがの貫禄で華を添えてくれて、

有田のカマチ陶舗さんの器、伊万里・大川内の畑萬さんの器で、より「九州」でやってるイベント性、

「土地」を感じ、さらに華を添えてくれて、

遠くからお越しのお客様も、本当に大満足のご様子でした。

今回、高良シェフは、当店でのコラボということで「九州食材」を使用してのお料理でしたが、

その他、日本中の各地の食材についても、とても詳しくて、

本当にすごいシェフだと、さらに尊敬度が増しました。

シェフ篠原も、しきりと「高良シェフの仕事の丁寧さ、博学さ、

フランス料理の基礎への忠実さ、肉の火の入れ方」などとても勉強になったと、言っていました。

ここでもう一回、「フランス料理の基礎」を自分も見つめなおしたい、と

さらなるやる気に溢れていました。

私自身も、いろいろな反省点、勉強不足さ、気遣いの足りなさ、などなど

今回、たくさん勉強させていただき、次につなげていかなければ、とやる気に溢れています!

このイベントを迎えるにあたって、すごいプレッシャーでしたが

何よりも、

高良シェフも、シェフ篠原も、私も、スタッフも、そしてお客様も

「とても楽しかった!幸せな時間でしたね♥」

という感想が一致したので、すごくよかったです。

本当に本当に「夢のようなひととき」でした。

高良シェフ、本当にありがとうございました!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッドカーペット♥ | トップ | 「コラボイベント」高良シェ... »
最近の画像もっと見る

イベントのお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL