「Kazukitchen日記」

浄水通りのフレンチレストラン・「Kazu」での、イベント情報、入荷食材、おすすめ料理など、日々の出来事などもご紹介!

「コラボイベント」高良シェフ&シェフ篠原の料理の数々♥

2017年02月13日 12時21分44秒 | イベントのお知らせ

「スペシャルコラボ」そのコースの全貌!

アミューズ①高良シェフ「平戸ウチワ海老、カリフラワー、バニラ」

  ワイン:なんと、なんと幻のシャンパン、ジャックセロスのシュブスタンス!

 この贅沢さ満載のマリアージュから、すでにノックアウト。。。

アミューズ②シェフ篠原「博多地鶏、糸島つまんでご卵、プラム、ブリオッシュ」

 ワイン:これまた贅沢にルイナール。

オードブル①高良シェフ「福岡トラフグ、佐賀ホワイトアスパラガス、ロックフォール」

  福岡二大高級魚といわれる「トラフグ」が、お客様も驚きのロックフォールとの組み合わせ。

  九州の方も、和食さんでは食べ慣れた「フグ」が、意外な組み合わせとその美味しさにびっくりされていました。

 ワイン:当たり年2000年のアルザス グランクリュ リースリング

  ロックフォールとの相性がたまらない、熟成したグリスッっぽい香りの個性強いリースリング。

 パン:ロックフォールとの相性がいい、ローストしたクルミ入りの自家製ライ麦パン

オードブル②シェフ篠原「加布里はまぐり、平戸ヒオウギ貝、ウイキョウ、熊本パール柑」

  ワイン:先ほどのリースリングがウイキョウや貝、柑橘との相性でまた違った表情に♥

魚料理:シェフ篠原「平戸5kg級ヒラメ、黒大根、キャビア」

 シェフ篠原のセンスが光る「黒」でまとめた一皿。見た目のインパクトもありますが

 ヒラメの立派さ、その肉厚さに皆さん驚き。大根のメレンゲがアクセントに。

 ワイン:熊本菊鹿シャルドネ。

  九州の食材に九州のワインでマリアージュ。さらにその菊鹿シャルドネを使用したブール・ブランソース。

 パン:「黒」に合わせて、食用の竹炭を練りこんだ、ほんのり甘い「竹炭パン」

お口直し:二人のシェフの合作

「若松トマト、オリーブオイル”マシア”のシャーベット」

 酸っぱすぎるシャーベットでお口直しではなく、コースの流れをぴたりと止めない、

オリーブオイルのシャーベット。それに合わせた北九州・若松のトマトは最高の組み合わせでした。

お肉料理:高良シェフ「唐津コルベール(真鴨)、有機人参、セロリラブ、ソース・ルアネーズ」

シェフ篠原も「目から鱗」だったという高良シェフの肉の火入れ。

そして、その肉が「サクっ」とするような歯ごたえのキュイッソン。

そして赤ワインをベースにその鴨のレバーを使用した深い深い味わいのソース。

惚れ惚れする出来上がり。

「さすが」の仕事ぶり。

ワイン:1995 Pommard Domaine Chantal Lescure

熟成したポマールとその香りの良さと、コルベールの優しい、噛みしめるごとに味わいが深くなる美味しさとのマリアージュは最高でした。

まだ続きます。

フロマージュ:「熊本の”くまんべーる”、”のみりんこ”」

熊本の大地を感じる濃厚な牛乳で造った、名前もナイスなカマンベールではなく”くまんべーる”

”のみりんこ”は唐津・小松酒造の「飲むみりん」につけこんだ、ウォッシュ的な不思議な味わいのチーズ。

パン:当店が13年前から大切に漬け込んで育てている「フルーツ」を使った「パン・オ・フリュイ」

デザート①アバン:高良シェフ「甘木川茸、ココナッツ」

 川茸がデザートに?と最初、シェフにお聞きした時は驚きましたが、ほんとにデザート!!

フレッシュの川茸のジュレがレモンの風味で爽やかに。

デザート②グラン:私「福岡あまおう、八女茶」

 私がグランデセールなんて、とんでもない!と最初お伝えしたんですが、精一杯 ご用意させていただきました。

いろいろな思いをこめて・・・。

プティフール「佐賀デコポン、八女の紅茶、熊本パール柑、長崎のり、コーヒー、プラリネ」

お土産:バレンタインがもうすぐということで、「食べれるサインペン」で高良シェフ、シェフ篠原のサイン入りハートのクッキー!

(なぜか、私もサインさせていただきました。バレンタインのお土産用だったので、一応「mikio」と書かせていただきました(笑)

これが、今回のイベントの全貌です!

お昼14名様、夜18名様と少ない人数の方、限定のイベントで

二人のシェフが直接、お料理の内容を、詳しく説明してくださる、本当にレアな、コアなイベントとなりました。

今回、ご参加できなかったお客様にも、少しでもお伝えできればと思い、ブログで書かせていただきました。

「銀座レカン」は現在、ビルの建て替えの為、開業準備中で

毎日、超多忙の中、高良シェフには当店にお越しいただきました。

本当に心よりお礼を申し上げます。

今年初夏リニューアルオープンの「銀座レカン」で、ぜひ皆様、高良シェフのお料理、最高のサービスを味わっていただきたいです!

私たちも楽しみです!

高良シェフ、ありがとうございました!

そして素晴らしい「九州食材」の生産者の方々に心よりお礼を申し上げます!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしい九州食材の数々! | トップ | デザートへの想い♥ »
最近の画像もっと見る

イベントのお知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL