「Kazukitchen日記」

浄水通りのフレンチレストラン・「Kazu」での、イベント情報、入荷食材、おすすめ料理など、日々の出来事などもご紹介!

秋のスペシャリテ!

2016年10月11日 22時34分03秒 | 入荷食材

 秋の食材 豊富に入荷中です!

秋と言えば、なんといっても、シェフのスペシャリテ「秋刀魚と焼き茄子のテリーヌ」

もう8年近く続けている秋のオードブルの一品です。

でも、ここ近年、魚の旬が変わってきたり、獲れる期間が変わってきたりで、

今年は特に、秋刀魚が高価で、しかももうそろそろ終わりです、、、。

このオードブルは、お客様からも

「一皿で、いろんな香りと味が楽しめて、すっごく美味しかった」

と、わざわざお声をかけていただける一皿です。

秋刀魚はもちろん生で食べれる新鮮なものに、シェフの丁寧な丁寧な下処理が施され、

それはまさに「お寿司屋さんの仕事」です。

焼き茄子の、しっかりと焦げ目をつけた香ばしい、手抜きない仕事。

和梨の瞬間コンポートのいろいろなスパイスの香りと味、

熊本のフロマージュブラン、穂紫蘇、みょうが、、、。

本当にいろいろな味わいが詰まった一皿。

「ザ・秋!」という一皿です。

そこに、今は獺祭パンをお出ししているので、日本酒の香りがふんわりと広がり、

なんだか黄金色に実った稲の風景が浮かぶようです。

もうすぐ、秋刀魚が終わってしまうので、今だけのお楽しみです!

ぜひぜひ、秋をお楽しみくださいね。

お待ちしております!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「料理王国」11月号 に載... | トップ | 「味覚の一週間」食育の授業! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL