旅情 ☆ 花

あの町この町ふるさと便・ぶらりと出掛けた一人カメラ旅

注文品がもう届いた。

2018年01月19日 10時17分47秒 | 年寄りのつぶやき

今の時代は早すぎかな、昨日昼過ぎに注文したのに、もう今朝の10時には手元に、早いなぁ~。

その品が撫松庵 瀬戸焼 碗皿 (フヨウと猫)。

早速にコーヒーを入れて飲んでみた。

最高だねぇ~~♬

一段と味がアップした感じで、実に美味しいコーヒーだ、最高!

可愛かった黒猫を思い出しながら・・・・

風の便りでは去年高齢で亡くなったようだ。

思えば公園で生まれてすぐ位かな、近寄っては靴で爪とぎをしては逃げていたっけ。

すでに家には黒猫が居たんですが、あまりにも可愛かったので連れて帰った。

親子のように懐いていたっけ~、もう20年も前に成るかなぁ~・・・・。

このブログの頭ににも載せとる黒猫(チャトラン)だ。

また色々調べて手頃な値段のコーヒーカップを揃えるとしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は居酒屋へ。

2018年01月19日 07時25分35秒 | 年寄りのつぶやき

今月は久々に成るのかな?

6日に行って以来だな。

昨夜は少し酔いが回ったようで、最後頃は起こされながらも食べるといった状況だった。

奥座敷だったのでね、他に客も居なくてゆっくり出来た。

さすがに帰りはタクシーで、帰ったのが23時頃じゃったな。

飲んでも気はしっかりしとるから心配は無いんじゃけどね、どう帰った?言うような事は無い。

今朝も二日酔いと言う事も無く、コーヒーを点てて飲みながらの作業だ。

一つ気がかりなのは、ちゃんこ鍋が食べられなかったと言うことだ、寝てて起きたら皆が食べていた。

何時ものメニュー。

今回は前もってブリの刺身は皆の分も頼んでおいた。

ちゃんこ鍋もだが・・・。

ブリ、二人前。

ブリは最高の味だね、魚が好きな者にとっては最高!

今回はボードに書いてある刺身が足らなくて、私はイサキを二人前頼んだ。

イサキも脂がのって甘くて美味しい、最高!

何時もの定番で、牛すじ煮込み、すじ肉が蕩けるような柔らかさで卵の味がマッチして最高!

カレイ唐揚げ。

盛り方が素晴らしい、何?かと思うほどに、骨も全部食べられてこれも最高!だね。

ミル貝バター焼き。

貝も好きな私にとっては最高!野菜がマッチして感触が違ってくる。

この頃から眠くなったようで、撮影を忘れて食べる始末。

ブリのにぎり寿司、6個有るんですが撮影を忘れて1個食べて気づく始末。

この後にちゃんこ鍋が来たようだ・・・・。

最後の締めで、気持ちも引き締めてティーソーダーを飲んでお開き。

飲み会、もう今月は休みが合わんから来月です。

連休も終わり今夜からまた仕事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく深みのあるコーヒーが点てられた。

2018年01月18日 10時52分47秒 | 年寄りのつぶやき

昨夜から何回コーヒーミルで挽いたことやら・・・・。

粗びきを細くするんだから移し替えてまた挽くの繰り返しじゃった。

何倍飲んだのかなぁ~?

コーヒーは、喫茶店のマスターの話では、血液のコレステロール値を下げるらしい。

私は少し高めじゃから、毎日食べる野菜にオリーブオイルを掛けて食べとる。

これ+コーヒーで下がるかな?今年の10月の健康診断が楽しみだ。

今朝点てたコーヒー。

写真では解らないが、コーヒーを点てる時の匂い、ナッツ、アーモンドなど定番の珈琲の香りがしてきたから、今度こそはと・・・・・。

要約コーヒーの味、苦みも少なく酸味が少なめな味わい。

器具の説明書では、付属のスプーン4杯と書いてあったが、7杯で良い感じだ。

コーヒー豆は、200gが残り三分の一に成った。

今度はコーヒーカップが欲しいなぁ~って思うようになり、何時も利用しているAmazonで検索してみた。

可愛いのが見つかった、黒猫を飼っていたので、ついつい見とると可愛くて注文してしまった。

¥3000円位するらしいがAmazonでは1000円から安く買えるし送料は無し。

これが今回欲しいコーヒーカップだ。

有名な焼き物の名産地、岐阜県の瀬戸市で作られた撫松庵 瀬戸焼 碗皿 (フヨウと猫)。

残っていたギフト券を使って、¥1192円で買えた。

ネットで見とると欲しいコーヒーカップが沢山あるな。

また買うかもしれん?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー豆を求めて。

2018年01月17日 18時48分29秒 | 年寄りのつぶやき

今夜から2連休。

朝から大忙し、09時に仕事上がりで、その足でコーヒー豆を買いに喫茶店へ行ってきた。

店のマスター曰く、コーヒーメーカー器具だと粗びきの方が良いとの事。

私の好みは、やわらかな酸味と苦み、すっきり飲みやすいコク。

日本人はブラジル産を好む方が多いようですね。

まずはお店で飲ませてもらうことに、ケーキをついでに頼んだ。

コーヒーを飲んで、「オオー」っと声が出るほどの美味さだ。

今まで喫茶店で飲んだ中では一番だな。

サイフォンでの点て方でも、見てると少し湯が上がった時に素早く混ぜて即火を落とす。

湯の温もりで上がってくるから大丈夫みたい。

豆にしても、黒味が付くほうが酸味が少なくなるそうです。

私は酸味が少ない方が良いので黒っぽい豆を。

コーヒーミルで挽くのだが。

粗びきこれで良いかなと思い見るに・・・・。

物凄く粗すぎだった~~・・・・・。

捨てる訳も行かず点てたが・・・。

市販のブレンド品と変わらない味だった。

美味しく点てるまでには沢山飲まないとダメかな。

200gの袋入り、ブラジル産のストレートのクレオパトラ。(マジックで名が書いてあるが袋は違うようです)

喫茶店から整体病院へ、買い物して帰ったのが13時頃だった。

鏡開きの餅を加えての善哉を作った。

私は栗入りが好きなので、何故だか好き。

もう今夜は一杯飲んで寝るのみ。

明日の夜は街へ繰り出します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れが取れないな・・・・。

2018年01月15日 09時57分30秒 | 年寄りのつぶやき

今朝の様子では晴れると思っていたが、雲が張り出して曇り空、時折日が差しとるが晴れては来るのかな?、予報では晴れ曇り。

太陽が昇る前の撮影。

今朝の温度はー1°。

寒い日が続いている、洗い物は湯沸かし器は使用していない、水のみだ。

訳ありで、手がひび割れで物凄く酷くて血がふくほどに。

無論ハンドクリームは色々変えては見たが効果無しだった。

丁度そのころTVで放映していた番組で、湯で洗い物をしたら手の脂が取れてひび割れするような内容の事を放映していた。

それ以降試しているが、ここ3年ひび割れは無しだ。

ただ湯沸かし器が壊れたかな?湯が出ないのだ。

別にかまないけどな。

ただ寒いと、ものすご~~く手が冷たくて感覚が無くなるが、これも我慢で頑張っとる。

これはこれで良いのだが、今年は疲れが取れないな。

歳のせいなのか?年々と体の調子が良く分かる。

腰、膝もだが、今回は病院へ行く暇が無いので、こう長くなるとテーピングも剥がれて痛みが増しとる。

テーピングの効きは凄いもんだな。

9日から24時間勤務を2回挟んで、17日まで休み無しだ。

24時間勤務明けの夜は休みだが、あくる日の夜から勤務。

休みらしきの休みではない、気分的なものも混じる。

17日18日は連休だが疲れを取るためにも飲みに行かないといけないようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休みも終わろうとしています。

2018年01月08日 17時30分25秒 | 年寄りのつぶやき

三連休、遅い正月休みってな感じの休みでしたが、時間の経つのは早いねぇ~。

今日は予報通りの雨でした。

買い物に行き、久しぶりに食品棚を散策して回った。

食べたいもの・・・・もう食べ過ぎて何も思わずの散策。

干し柿、中でも白く粉をふいてるのが好きなんだけど、田舎で食べてた干し柿だが、とてもとても手が出ない値段。

今では年取ってるから、干し柿のあの硬さはもう駄目じゃろうな。

最近のはパック入りでまだ黄色い柿が多いな、中には黄色でも白い粉をふいとるのもあるな。

それでちょっと買ってみたくなった柿、たねなしのあんぽ柿だ。

和歌山産と記入、種が無いから真中がくぼんでくるんだろうな?

白い粉をふいてるのも有った。

それがこれだ。

種なしじゃからか真中が窪んでいる。

食べるに軟らか過ぎで食べ慣れないといけんねぇ~。

やっぱ、白い粉をふいた縄ひもで吊るしたのが最高かな。

明日から17日の休みまでほぼ休みなし、頑張らんといけんねぇ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく正月らしきの休み。

2018年01月07日 15時34分22秒 | 年寄りのつぶやき

昨日からの三連休。

今日は昼までが勝負の天気予報で、植物公園へ行ってきた。

09時の開園に合わせて3番乗りだった。

今の時期は人出も少なく10人位見たかな。

花もほぼ無くての状態じゃから人出が少なくても仕方ないな、早く大温室がオープンしないことには、春の予定みたいです。

ほんとシーンと静まり返った植物公園、ただ小鳥達の囀る鳴き声が耳に良い響きとなって正月らしき休みを満喫できた。

元気を貰ったようだ。

写真は枚数が少ないので、みんなのデジブック広場には載せずここへ載せます。

まずは入り口からの撮影。

中へ入って一部ですが

ここの素心蠟梅は撮影しやすいかな、まだまだ咲き初めでした。

山茶花、綺麗です。

普通は6月~8月にかけて咲く撫子ですが、何故か咲いておりました。

葉牡丹を撮影してみました。

これで最後です。

今年は行動派でいきたいねぇ~!

天気予報が当たったかな、昼頃から曇り空で今では今にも降りそうな雰囲気だ。

明日からは雨模様で、水曜日辺りは雪も降るらしい。

今から明日もだが、TV録画を頑張って見ないことには溜まり上げてる。

撮影機材。

ソニー=24-600mm F2.4-4.0の大口径・高倍率ズームレンズ搭載の、デジタルスチルカメラサイバーショットDSC-RX10M 3

スリック E54 ライトカーボン 4段三脚。

ソニー リモートコマンダー&IRレシーバーキット RMT-VP1K 。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人の新年会。

2018年01月07日 00時36分00秒 | 年寄りのつぶやき

昨夜は二人の新年会を行き付けの居酒屋で、まぁ一応新年会の名目で。

土曜日とあってか、サラリーマンの団体客は無かったけど、2~3人連れ客で賑わっていた、満席状態だ。

昨夜は昼頃の朝食で少しだけ飲んで寝ていなかったから、酒の酔いも昼からの継続状態で久々に酔った感覚。

それもそのはずでコップ二杯のロック焼酎を飲み干したからだろう、昨夜は焼酎が美味しくてついつい。

今月はフグがメインでボードを。

フグは好きではないからほぼ口にはしない。

やっぱ刺身からの始まりで、ブリを二人前、昨夜は今まで以上な脂の乗りようで最高の味!

〆さばが有ったので、〆さばは店によっては色々な味で仕上がっているが、私はここの料理長の味が一番だな。

久々に浜田の赤天炙りを口にした。

何とも言えない美味しさを思い出した、最高!

またもや、大好物のししゃも。

この味、この味だよ、最高だね!

そしてこれも、牛すじ煮込み。

久々に口にする、牛すじが口の中で蕩けるこの味は最高!

今月の鍋は、たら鍋、あんこう鍋だ。

久々に口にするあんこう鍋にした。

この味も最高!

同僚は最後にうどんを入れて食べていたが、同僚はたら鍋で見るに美味しそうに食べていた。

鍋の後にうどんかご飯かを入れて食べるは、次回腹具合で考えてみよう。

さぁ今日の予定は、天気が良さそうなので植物公園へ行こうと思っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の花の撮影。

2018年01月06日 15時33分00秒 | 年寄りのつぶやき

今日から三連休。

撮影がしたくてしたくて縮景園へ、冬咲き牡丹が咲いているとの情報を得て。

2018年の縮景園。

冬咲き牡丹。

牡丹は咲いてはいたんですが少し早かったかなと思うつぼみでした。

まぁ、少しでも撮影できたけん大満足!。

下のURLをクリックしご覧ください。

http://www.digibook.net/d/e0958f7fb14fb7d821a7479000258240/?viewerMode=fullWindow

撮影機材。

ソニー=24-600mm F2.4-4.0の大口径・高倍率ズームレンズ搭載の、デジタルスチルカメラサイバーショットDSC-RX10M 3

スリック E54 ライトカーボン 4段三脚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の撮影。

2018年01月04日 07時38分14秒 | 年寄りのつぶやき

私は朝日が昇る前の写真でこのように雲が紅色に染まるのが好きだな。

山も紅色に染まる。

武田山方向。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加