和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

GW7日目(昨日のアオリ釣り)

2017-05-05 19:53:33 | 閑話休題
今日は「こどもの日」、世間一般にはお休みですがオイラは休日出勤、目一杯働いてきました。

明日から2連休、日曜日は何をしようかなぁ・・・


さて、昨日のアオリ釣り。

右舷6名、左舷5名の計11名で出船、オイラの席は右舷大艫です。

船中1杯目は左舷で上がりましたが、出船から4時間半が立った10時半過ぎ。 

そして同じ流しで右舷胴の間の人にも乗りが有り2連荘。 

盛り上がったのはここだけ、アオリちゃんの厳しい日にきてしまったようです。 

昼頃に右舷舳2番の人に小型が上がり、船中3杯目。


そして、沖揚がり20分前にドラマは起こった

擬音にするとこんな感じ。

ドォン、グン、エェッ、ズリ、ギギィ~、カチッ、ギュルギュル、スカッ、ガック~ン。

・・・解説します。

沖揚がりの時間まで30分切って、オイラはボウズを覚悟して諦めモード。 

周りも釣れていないし、朝も3時起きなので眠気も襲ってきた・・・、

って、完全に油断しているとシャクった竿が「ドォン」と止まった。

「グン」と重量感たっぷりの竿のしなり。

「エェッ」来たの、でぇ、でぇっけ~。 

「ズリ」あまりの手応えに片手でシャクっていた親指が滑った。 

「ギギィ~」クラッチを半分切ってしまいスプールが逆回転してギアが鳴く・・・。

「カチッ」慌ててクラッチを入れ直した。

「ギュルギュル」バックラッシュも気にせず強引にリールを巻いた。

「スカッ」あぁ、あの重量感が無くなっている。 

何と、イージーミスでデカアオリちゃんはバイバイ、「ガック~ン」です。 


餌木を回収するとアオリちゃんの粘膜が付いています。

あの手応えからすると自己記録更新の2kgアップだったかも・・・。

沖揚がり寸前で、劇的なドラマの主人公になれたのに・・・。 

ん~、オイラしか知らない悲劇のヒロインになってしまいました。

って、隣の中学生くらいの男の子にしっかり見られていましたが・・・。 


最後に左舷舳の人が船中4杯目を釣って終了。

確か一昨日のブログに「最初から沖揚がり迄、集中力が大事」なんて、書いた気が・・・。 


あぁ、今シーズンの内にもう一度、行けるかなぁ・・・

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW6日目(半田丸の餌木) | トップ | GW8日目(小僧の6箇月点検) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話休題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。