和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

ラスト1時間は・・・

2017-01-03 20:05:09 | アオリ
昨日は初釣り、アオリイカ船に乗ってきました。

海楽園に着くと駐車場は30日より空いています。

流石に正月二日から釣りに来る人は少ないかぁ・・・

まぁ、常連さん達は多数おられましたが・・・。

その中にハルさんも居た。 

挨拶してお話しすると昨年は何やら大変なことがあったそうです。

只今、リハビリ中で釣りは控えているとのこと、本日はセミプロ漁師Nさんの付き添いのようです。

アオリイカ船は右舷4名、左舷3名の計7名で定刻の7時より少し早めに出船。 

港の中で今年1年の安全祈願、オイラも一緒に大漁祈願。


釣り人にとっての初日の出を期待したのですが御覧の天気。 




でも・・・、アオリ釣りに関しては絶好の天気ですね。 

今年1投目は浅場から開始、潮はあまり濁っていないようです。

オイラの席は左舷舳、隣には右舷大艫の席が定位置のTさん、予約が遅れたのかな

船中1杯目はそのTさんの竿に掛かった、型は小さめの300g級。

その次は右舷大艫、どうやら朝の潮は艫有利のようです。

それでもTさんが2杯目を掛けたのでオイラも言い訳ができない・・・。

左舷大艫の人にも乗った、本日がアオリ釣り始めてだそうで、

電動リールで釣り揚げている・・・。 

まぁ、「釣れば官軍」オイラは何も言えませんが、そのうち来るでしょうと安易な気持ち。

が・・・、2時間経っても3時間経ってもオイラの竿は生命反応0。

餌木をとっかえひっかえ、一生懸命にしゃくっているのですが・・・。

そうこうしている間に富士山がきれいに見えるようになりました。




が・・・、5時間経っても何も来ない・・・。 


今日は正月出船なのでいつもより沖揚がりが1時間早い・・・。

納竿釣行ではラスト1時間で何とか格好がついたのですが、今日はラスト1時間が有りません。


と言うことで、新年早々やってしまいました。 




決してブログネタを作ろうとしたわけではないのですが・・・。

これで9日のアオリリベンジが決定、帰り際、予約をしてきました。 


ps;陸に帰ったらハルさんが居ました。

Nさんが釣ったイナダを進呈しましょうかのお言葉でしたが、丁重にお断りしてしまいました。

ん~、二日は親戚の集まりだったので頂いて置けばよかったかなぁ・・・。 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年初釣り | トップ | 2017年初打ち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アオリ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。