セレの覚え書

里山のことを中心に趣味、旅行などの日記と写真を載せています。

平成29年度第1回親子里山体験~里山って何?体験してみよう!~開催

2017-07-31 07:58:46 | 講座・行事



昨日(平成29年7月30日・日・曇り)、本年度第1回親子里山体験『里山って何?体験してみよう』~平成29年度日進市コミュニティ公募提案型事業(にっしんESD事業、水と緑のESDに関するイベントの企画実施部門)~が総合運公園「四季の森」で開催され、昨年を上回る41名(内子どもさん24名)と多数の皆さんが参加されました。 主催は日進市環境課。日進里山リーダー会が運営し、NPO法人スマイルハウスさんにご協力いただきました。。

 参加者は、里山の説明を聞いた後、10時からA、Bの2班に分かれてリーダー会会員の案内で森へ入り、公園南側と東側の散策路を約1時間歩いて、マツボックリ、ドングリなどの木の実やトンボ、チョウなどの昆虫を探しながら、「里山探検」を行いました。今年もお目当てのカブトムシは見つけることができませんでしたが、親子で里山の森の観察、ウオーキングを楽しんでいただきました。

 「里山探検」の後は、キャンプファイヤー場で「里山の遊びを体験する」(11時から12時)。今年も、定番の水鉄砲、風車、竹笛の工作も体験していただきました。

  おもちゃづくりの後は、「里山の恵みを楽しむ」。「流しそうめん」と、「山菜(ヨモギ、ヤマウド、、ツユクサなど)と野菜(カボチャ、サツマイモ、モロヘイヤ、シシトウ)のてんぷら(いずれも「スマイルハウス」さんの調理)を提供しましたが、大変好評でした。最後に、リーダー会で用意したカブトムシを子供さんにプレゼントしました。

今年の夏は天候不安定で、この日も開会前にわか雨があり心配されましたが、幸い、開催中は雨が降らず、予定取りの進行で、13時に無事終了することができました。

(水鉄砲)

野草、野菜の天ぷら

流しそうめん

流ししそうめんに使う竹の伐り出し(7月28日、賢者の森)

 








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北高上緑地巡回(7月12日) | トップ | 北高上緑地巡回(平成29年8月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。