セレの覚え書

里山のことを中心に趣味、旅行などの日記と写真を載せています。

北高上緑地「春の里山自然観察ツアー」開催

2017-05-15 13:16:34 | 講座・行事



昨日(平成29年5月14日・日)、北高上緑地で~にっしん里山の便り(平成29年度上半期)~「春の里山自然観察ツアー」が開催され、市民5名の方が参加しました。このツアーは、前日の土曜日に開催の予定でしたが、雨で順延されたため参加者が少なくなったのが残念でした。説明・案内スタッフとしてリーダー会9名、市から1名が参加しました。

この日は天候が回復、初夏の日差しの中、緑地を巡り開花し始めたネジキ、満開のモチツツジ・エゴノキ、ハチクのタケノコなど、この時期の里山の自然を観察しました。ツアー終了後、みんなの小屋付近で、リーダー会が用意したハチクの若竹汁を楽しんでいただき、正午ごろ解散しました。

今年度上半期の「にっしん里山のたより」の行事は、最終回として、6月3日(土)に『オイル缶竹炭焼き体験」を実施する予定です。


(モチツツジ)

(サワフタギ)

(ハチク)

(ネジキ)

(エゴノキ)








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年度北高上緑地タケノ... | トップ | 北高上緑地巡回(5月31日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。