ピッコロの席から、一列後ろに下がって、今日はさらに隣に移動。
クラリネッツやオーボエさんから離れて、トランペットトップやユーフォ、トロンボーンなんかの金管ゾーンに近くなってきた。
そうすると、前とおんなじ曲をやっているにもかかわらず、何かが違う。
恐らく、テンポ感や間の取り方。
クラリネットゾーンをリードする人、金管ゾーンをリードする人、さらにもっと細かいところでリードする人たちがいて、それがみんなバラバラなのかな?
クラリネットゾーンにいた私には、とっても吹きづらい。
まとまっているクラリネット、楽団トップレベルの牽引力をもつオーボエさんに囲まれてたピッコロ席は、実はとても恵まれた席だった。
ずーっと感じてはいたが、うちの楽団、パートを越えたコミュニケーションが苦手な気がする。
私が吹きます!
うちのパートはこうです!
っていうのはあるけど。
前の団は、もっとトップ同士が連携を取ってた気がする。
そうすると、みんなが合わせやすい気がする。
めったに席替えのないうちの楽団。
みんな気づいていないのかしら?
言ってみるべき?
いやーん、怖くて言えない…
どうするか。コンミスさんに言ってみるか。
クラリネッツやオーボエさんから離れて、トランペットトップやユーフォ、トロンボーンなんかの金管ゾーンに近くなってきた。
そうすると、前とおんなじ曲をやっているにもかかわらず、何かが違う。
恐らく、テンポ感や間の取り方。
クラリネットゾーンをリードする人、金管ゾーンをリードする人、さらにもっと細かいところでリードする人たちがいて、それがみんなバラバラなのかな?
クラリネットゾーンにいた私には、とっても吹きづらい。
まとまっているクラリネット、楽団トップレベルの牽引力をもつオーボエさんに囲まれてたピッコロ席は、実はとても恵まれた席だった。
ずーっと感じてはいたが、うちの楽団、パートを越えたコミュニケーションが苦手な気がする。
私が吹きます!
うちのパートはこうです!
っていうのはあるけど。
前の団は、もっとトップ同士が連携を取ってた気がする。
そうすると、みんなが合わせやすい気がする。
めったに席替えのないうちの楽団。
みんな気づいていないのかしら?
言ってみるべき?
いやーん、怖くて言えない…
どうするか。コンミスさんに言ってみるか。