カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

高速8分

2016-10-30 22:31:33 | 演奏のお悩み
ローマの祭、主顕祭冒頭に、とっても難しい箇所がある。


高速高音8分音符。スタッカート付き。

吹いた方はもちろん、聴けばたぶんわかる。


ローマの祭は、幸い「やったことがある貯金」があるので、基本的な流れはわかるし、意外と覚えてて指も回ったりする。

だけど、前回、やっぱりここは、吹ききれなかったんだよなー。
ちなみに前回も今回も、ピッコロ。

highBとか、fisとか、中々手強い音ばかり。
今回のほうが、それでも前より指はいける!気がする。1小節おきだと、吹けたりする。
でも、9小節繰り返しては、できない。
指が回ってる気がしても、音がスカる。でもそれってたぶん、結局指もきちんと押さえられてないんだと思う。


がっつり練習したいんだけど、これだけの高音、練習場所にも困るし、耳もおかしくなるし、口も疲れちゃう。

うーむ、どうしたものか。


ちなみに、前やった時、当時の指揮者つながりで中学生がフルートのお手伝いに来てくれていた。
大人たちがヒーヒーいう中、彼女は該当箇所が、ほぼほぼできていた。
スーパー中学生である!
しかも素直で、超いい子だった。

彼女のおかげで、人を尊敬するのに歳とか関係なくなった。
忘れられないフルート吹きさんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿