たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

ちょっと傷つく・・・!?(笑)

2016-10-12 12:04:49 | ファミリー

サッカー選手を目指す次男

(小1・サッカー歴10ヶ月)、



月曜のスクール(小2~小3メイン)の試合で

4ゴール!

恐らくここのクラスでは

最多じゃないかと。


サッカー歴10ヶ月・・・とはいえ、

本格的にスクールに通い始めたのは3月からで、

通い始めた当初は上級生の迫力にビビりまくり、

ボールの周囲をフラフラと漂うだけ、

ゴールなんて夢のまた夢だったのが、

進歩したものだな~・・・と改めて思います。


トレーニングでも、

1VS1をやっても何もできなかったのに、

今ではかなりの確率で勝利しますし・・・。

(このクラスは、

普段は他のチームで活動している

エースクラスの子たちが集まって

さらに上を目指すクラスです。)


そしてコーチ達も以前はちょっとしたことでも

「ナイス、K!」・・・と声をかけてくれていたのに、

ドリブルで少々抜いたりゴールを決めたくらいでは、

一切褒められなくなりました・・・。(笑)


嬉しいことですね!



しかし、これが・・・



火曜のトップチーム(選抜クラスU-10・小2~小4メイン)の練習になると

一気に様相が変わります・・・。


1VS1をやれば、ほとんど負けますし、

ディフェンスの寄せのスピード、激しさの違いに戸惑い、

自慢のドリブルも思うように出来ず・・・。


加えて、

パスのスピード、判断のスピード、

ボールに対する集中度・・・、

どれをとっても1ランク下で、

思い切り壁にぶち当たっています。


どうしたらいいプレーができるか・・・を

試合中に考えている間に自分にパス(高速!)が来て

トラップミス・・・なんてこともしばしばで、

ボールに触る気は満々でも、

パスがあまり来ず、

プレー機会も少なかったり・・・。


まさに「もまれている」

・・・という感じです。


でも・・・、

スクールに通い始めた当初を思い起こせば、

こんな壁くらい、きっと大丈夫!

・・・なんでしょうね!!

(サッカーを始めたのが

他の子たちと比べて遅かったですし、

3~4年生くらいでこのチームに入れてもらえるように

なれれば・・・と思っていたので、

凄いことだな~と改めて思います。)


さて・・・、そんな中で、

昨日はコーチチームとの試合で1ゴール!

(何気にコンスタントにゴールは決めてます(笑))

選手同士の紅白戦

(1-1で引き分け。コーチがキーパーに入るので

なかなか点は入りません)では、

ドリブルで中央突破から、

ゴール前へスルーパス!

チーム唯一のゴールをアシストしました!


コーチ達からも、

「これはいいプレーだったな~!!」と、

褒められ、父ちゃんに向かって

猛烈なガッツポーズを

繰り返していました。(笑)


まだまだ視野が狭く、

パス技術が他の選手と比べると

明らかに劣っていて、

それに対する意識から

さらにパスが出せなくなる・・・という

悪いループに入っていましたが、

「ドリブルで運んでいる時に周りを見たら、

誰かは分からなかったけど、

ゴール前に同じビブスを着た選手が走り込んでるのが

見えたからパスしてみた!」

・・・と。(笑)


4年生が密着マークについている中での

ドリブルですから、

今の次男がよく顔を上げられたな~・・・と。

きっとこういうことの積み重ねで自信を得て、

走り込んでいる選手が誰なのかも

判るようになっていくんだろうな~(笑)と思い、

次男を褒めちぎっておきました。(笑)


「イニエスタへの階段を

一歩登ったって感じ?」・・・と。(笑)


しかし練習後は、

コーチから厳しいお言葉も頂いたようで、

「コーチに父ちゃんが言ってることと

同じこと言われた。」・・・と。


「でも、父ちゃんに言われるよりも

素直に聞けるんじゃない?」・・・と

ちょっと意地悪な質問をしてみると(笑)、

「うん、プロで活躍してたコーチに言われると、

ああ、父ちゃんの言ってることってホントだったんだな~って。

父ちゃんはサッカーしたことなかったし、

コーチは父ちゃんよりずっとサッカー上手で

父ちゃんの知らないことも教えてくれるから。」

・・・と、バッサリと。(笑)


ちょっと傷つきましたが(笑)、

こうやって大人になっていく

(親離れしていく)んだな!?(笑)・・・と

気を取り直して、

「そりゃあ、そうだよな~!

そんな人と出会えたことに感謝して、

もっと積極的に何でも聞いてみるといいよ!」

・・・と言うと、

「うん!俺もう次に聞くことも決めてる!」・・・と。(笑)


いや、お前・・・、

決まってたんなら一度に聞けよ・・・。(笑)



まあ、とにかく頑張れ!(笑)




↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 参観日! | TOP | 有名人への第一歩? »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。