冬の頃は新宿に行った際は「BEAMS」のトイレ(笑)で
ブログ用画像を撮影することが多かったんですが、
そのついでに各フロア(レディースも(笑))見て回った際、
いつも感じるのがメンズフロア(地下を除く)のスタッフの無愛想さ!
先日など、僕が歩いてるとしゃがんで下の棚の服を直していたスタッフが
僕の方をチラッと見るなり目を逸らし蚊の鳴くような声で面倒臭そうに
「いらっしゃいませ・・・」と・・・。(苦笑)
何じゃそれ??でも、まだ「いらっしゃいませ」と言うだけましか?
他のスタッフなんて「いらっしゃいませ」も言わない・・・。
ここの教育はどうなってんだ??
顧客にしか愛想よくしないように
教えられてるのか?
TOO MUCHなのが一番嫌いではあるけど、
挨拶がないのも最悪ですね。
他の店舗の接客がどうなのかは
あまりBEAMSに行く機会がないので分かりませんが
(他の方々のブログにもBEAMSの接客を批判する内容が
結構ありました・・・。)、
今後、僕がBEAMSの顧客になることは
絶対にないですね。(笑)
以前テレビでBEAMSのトップの方(設楽氏)が
接客理念について語ってましたが、
全く末端には浸透してないようです。(苦笑)
以前紹介した「DRIES VAN NOTEN 青山店」といい
こういうくだらない接客をする店が少しでも減ることを
切に希望します。
(これからファッションを好きになろう・・・という方々の
芽をも摘んでしまいますし・・・。)
↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!!
にほんブログ村
私は個人的には、店員さんが着たら、すっごい勢いで逃げていくよ。もしかしたら、日本人の男性には、そういうお客が多いのかもと、ふと思いました。
どういうお客かを見極めるのも仕事なんだろうけど(^^;;
俺も、あまり積極果敢に来られると、
引いちゃうけど、「いらっしゃいます。」と
言うのは「客の存在を認める!?」言葉
だと思うんで、やはり大事だと思うよ。
俺的には、「いらっしゃいませ。
何かございましたらお申し付け下さい。」と
行って適度に距離を取るのが、
一番スマートかな・・・と。(笑)
ランキングクリック有難う!
今後もよろしくお願いします!
そんな接客では自分自身も向上しないだろうに
適度な距離感は有り難いですよね
すぐに傍に寄ってきて「これなんかお似合いです」
そんなこと言われるとイラッ!
>「いらっしゃいませ。何かございましたら
お申し付け下さい。」
私もこれが一番スマートで好ましいと思います。
東京以外のBEAMSでも不快な接客を
受けてる人は多いようです。
他のショップの店員さんと、
「BEAMSと言えばセレクトショップの老舗で、
根強いファンがいますし、殿様商売に
なってるんじゃないか・・・」という話に
なりました。
ショップが老舗だからといって、
若造販売員がその威を借りて
不遜な態度をとっていいわけは
ありませんけどね~。(笑)
圧倒的に教育が足りないですね・・・。
手に取っただけで「お似合いですね~。」は
腹立ちますよね~。
だって「なんじゃこれ?変な服だな。」と
思って手に取ってるかもしれない
ですし。(笑)
おっしゃるとおり殿様商売というかなんというか…
挨拶もないお店は、いくら欲しいものがあってもその時点で購買意欲が激減します。
あと、やたら常連と話すお店も嫌いです。
以前行った店で、常連2~3人と店員が話していたんですが、入った時にちらっと見るだけでいらっしゃいませもなしにまた話し始める…
入ってすぐに出ましたが、接客業なんだから挨拶ぐらいはしようよって思います。
気持ちよく買い物をするためにも、挨拶は大事だなと思います。
悪い・・・と書いてある記事を
どなたかのブログで見かけましたが、
やはりそうですか・・・。
思い返してみると、広島のビームスも、
レディースフロアは普通なのに、
メンズフロアはイマイチだった気が・・・。
女性よりも男性の方が、
虎の威を借りるのが好きな
生き物なんでしょうかね~!?
ビームスに限らず、
そういう人が多い気がしますし・・・。
常連さんと・・・というところは
難しいところがありますね。
そういう特別扱いを求めて
お金を一杯落としてる面倒な顧客も
いるでしょうし・・・。
(自分の話の途中で他の客に気を取られると
ムカついたり・・・!?)
僕なんかは、他の客が来ると
「(僕はほっといてもいいと思えば
買うんだから)新規顧客の開拓に
行くべし。」・・・という感じで
フェードアウトして行きますけどね!?(笑)
まあでも、挨拶は基本ですよね。
どんな世界でも。